読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

黄砂と余談

地震関連の更新が続いていますので、

この辺で少しブレイクしたいと思います。

 

花粉に続き、さらに厄介な黄砂が飛来するシーズンです。

 

花粉や黄砂で皮膚炎になることを昨日知りました。

 

本当に厄介です。

 

黄砂‥

花粉に比べて黄砂とともに飛来する砂塵には、PM2.5などの有害物質等も含まれ、また、その粒子は非常に細かいため、花粉に対するそれ以上の注意と対策が必要である。

 

気象予報士 今村涼子さんのFacebookに、

ちょっと面白い問題がありましたので紹介させて頂きます。

 

この漢字、何と読むでしょうか?

 

f:id:opuesto:20160426141507j:plain

 

もちろん私は読めませんでした。

 

 

正解は‥

 

f:id:opuesto:20160426141508j:plain

 

「つちふる」だそうです。

 

意味は「黄砂が降ること」。

 

風に吹き上げられた砂や土を舞い上がる事を表現した漢字だそうです。

 

また一つ、勉強になりました。

 

 

無駄な知識は大切です。

 

最近それを実感する出来事もありました。

 

勉強が出来て、いい大学を出ても社会に出てしまえば‥

と思う事も多々ありますし、外では無駄な知識が役立つ事の方が多いです。

 

無駄な知識、万歳です(苦笑)。

 

 

このBlogでは、震災、原発問題、政治関連に触れる事が多いですし、

それを基本的な軸としていますが、無駄な更新も大切だと考えています。

 

旅の日記や料理(健康面)、本職の音楽やデザイン、写真関連が少なめだと

突っ込まれる事もありますが、それはそれで。

 

他、時々ですが女優さんやモデルさんに触れる事も。

 

息抜きも大切です。

 

最近では、松島花さんに触れさせて頂きました。

 

2012年6月には初めて波瑠さんにも。

 

opuesto.hatenablog.com

 

松島さんは、その笑顔に惹かれ、

波瑠さんには、独特な文章表現に惹かれました。

 

ある映画のトークショーで波瑠さんを生で見た時に感じた事は

「なんて自然体なんだろう‥」と。

 

そこも魅力の一つなのでしょうね。

 

 

今日は、市川紗椰さんを(苦笑)。

 

電車、肉、アニメ関係も大好きと、オタク気質な方ですが、

不思議な魅力があります。

 

そんな市川さんが、下着メーカーのCMに出演されている事を

最近知りまして‥。

 

いやらしい話ではなく、健康的だな〜と。

 


ウイング スペシャルムービー 市川紗椰(いちかわさや)

 

素敵なPVです。

 

 

今日の関東は25℃を記録し、暑く感じます。

 

まだ体が慣れていない時期なのでご注意ください。

 

そんな夏日には、こんな爽やかな動画を観て休憩しています。

 

 

 

広告を非表示にする