読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

本震と余震

更新が滞りました‥。

 

熊本を中心とした九州地方の地震が止まりません。

おそらくここまで余震が続く事は誰にも想像つかなかったと思います。

 

熊本県大分県で今月14日夜から21日午前9時までに発生した地震では震度7が2回、震度6強が2回、震度6弱が3回、震度5強が3回、震度5弱が7回、震度4が74回と、震度4以上を観測した地震は合わせて91回に達し、震度1以上の地震752回に上っています。

 

地震のメカニズムや被害などが、どんどん明らかになってきています。

 

今更ですが、今回の地震の本震は前回更新した物ではない事も明らかになっています。

 

f:id:opuesto:20160421103424p:plain

 

16日の明け方の記事です。

 

気象庁は、記者会見で、16日午前1時25分ごろに起きたマグニチュード7.3の地震が「本震」で、それより前のおとといの夜に発生した熊本地震が「前震」にあたるという見解を示しました。 

 

避難生活が長引く中、九州地方では大雨の予報も出ています。

 

さらに被害が拡大しないことを願うばかりです‥。

 

 

ちなみに‥NHKのサイト内にある、

地震関連のニュースを時系列でまとめたページはとても分かりやすいです。

www3.nhk.or.jp

 

 

 

広告を非表示にする