読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

団子か男子か

日中20℃超えていても日没後一気に冷え込む時期です。

 

風邪にはご注意ください。

 

 

久々に料理の写真をアップします。

 

f:id:opuesto:20160403011712j:plain

(2016年04月02日 昼食〜iPhone

 

先週末、久々にポテト入り焼きそばを。

 

先月帰省した時に買ってきた、地元の月星ソースを使いました。

 

新じゃがと、春キャベツ。

 

この時期のこの焼きそばはいつも以上に美味しいです。

 

 

f:id:opuesto:20160404200257j:plain

(2016年04月02日 夕食〜iPhone

 

その日の夕食です。

 

前菜。

 

年末に購入した鬼おろし器ブームは続いています。

 

この日は、大根ではなく長芋を刻んだキュウリと和えてみましたが、

驚く程美味しかったです。これから暖かくなる季節にはピッタリです。

 

 

f:id:opuesto:20160404200258j:plain

(2016年04月02日 夕食〜iPhone

 

福井産のタケノコを使った炊き込みご飯。

 

手抜きアイディアとして、近所で買ってきた

塩味の焼き鳥を入れ炊いてみましたが、大成功でした。

 

緑の物は三つ葉ではなく、これも最近ハマっているセリを。

 

 

f:id:opuesto:20160404200259j:plain

(2016年04月02日 夕食〜iPhone

 

おかずは、鰤の照り焼きです。

 

大根の鬼おろしを添えて、出汁醤油で。

 

 

手前味噌ですが、どれも美味しかったです。

 

 

 

この時期「花より団子よね〜〜」という声がよく聞こえます。

 

偶然にも、このタイミングで「花より男子」が再放送され、

一部の女性の間で話題になっているそうです。

 

団子か、男子か。

 

共にターゲットは主に女性です。

 

 

この時期、ニューオープンする大型商業施設が目立ちます。

 

新宿南口の『NEWoMan』に銀座の『東急プラザ』などなど。

 

こちらもターゲットは主に女性です。

 

 

「女性をターゲットにすれば、自然と男性も足を運んでくれる。」

 

そんなインタビューを読んでことがありましたが、

もしかしたら大型商業施設や、百貨店が失敗する理由は、

この一文に隠れているような気がしました。

 

30代〜40代の女性がお金を持っていると言われる時代ですが、

それも一部の話で、その狭い層の奪い合いになっているような‥。

 

少子化問題プラス、経済も女性に委ねる流れに違和感が‥。

 

女性の社会進出は賛成ですが、

国のお偉いさんや企業のTOPの現状を考えると、

まだまだ女性に対する考え方が偏っているな、と感じています。

 

 

さて、そろそろ夕飯の献立でも考えます。

 

 

 

 

広告を非表示にする