opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

柔らかい心

あさの言葉です。

 

2016年04月02日放送

NHK 連続テレビ小説 あさが来た(156)
〜最終週「柔らかい心」(最終回)〜

 

 〜なんでだす?


国が育ったら 

もっともっとみんな幸せになれる思ってたのに
こない生きずらい世の中になってしもたんは 

なんでなんだすやろな。


戦争は銃や大砲で人を傷つけて 

新聞や世論は人を悪ういうたり
勝手な批評して人の心 

傷つけるばかり 

みんなが幸せになる為の武器は
銃でも大砲でも悪口でもあらしまへん 

ここ(頭を指差して)と
ここ(胸に手をあてて)だす 

 

f:id:opuesto:20160402124046j:plain

 

人の気持ちおもんばかることのできる

優秀な頭脳と やらかい心 

それさえあったら 

それで十分なんだす。 


その分野でいうたら 

おなごはんは 

決しておとこはんにひけとらしまへん


いや 

おとこはん以上に 

その力 

大いに使うことがでけます。


うちの旦那さんは 

うちよりやらかいお人だしたけどな。


若い皆さんは 

これからどないな職業に就いても 

家庭に入っても

その二つがあったら 

大いに人の役にたつことがでけます。


日本どころか 

世界の役にたてることが 

この先ぎょうさんありますのや。


どうか 

どうかしょげてなんかいてんと 

よう学んで頑張っておくなはれな。