opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

武器をアートに

ちょっと興味深い展示会が開催されています。


『武器をアートに モザンビークにおける平和構築』

・会期: 2015年10月17日(土) - 11月23日(月・祝)
    午前10時 - 午後5時(入館は午後4時30分まで)

・休館日: 月曜日 ※ただし、11月23日(月)は開館

・会場: 東京藝術大学大学美術館 本館 展示室3

・観覧料: 無料

モザンビーク共和国は、南部アフリカに位置する、インド洋に面した人口2500万人ほどの国です。
モザンビークでは、1975年の独立以来1992年まで続いた内戦のために外国から大量の武器が供給され、
戦争終結後も住民のもとに残されました。1995年、この武器を農具や自転車と交換し、武装解除
進める「銃を鍬に」というプロジェクトが開始されます。人々の手元にあった武器は、鍬や犂、
自転車、ミシンなどの生活用具と交換されて平和な生活の助けとなり、一方回収された武器は
細断され、アーティストの手によって作品に生まれ変わることになりました。

今、破壊の道具はモザンビークの人々のメッセージを伝える作品となって、モザンビーク国内
のみならず、大英博物館をはじめとする多くの海外の美術館・博物館に収蔵され、
平和への切なる願いを発信しています。

本展では、国立民族学博物館が収集した作品と、「銃を鍬に」のプロジェクトを支援してきた
NPO法人えひめグローバルネットワークが所蔵する作品を展示し、
アートに結実した平和構築の営みを紹介します。

ーーーーーーー

11月23日(月)までです。

忘れずにメモしつつ必ず行きたいと思います。

この時期、東京藝術大学大学美術館のある上野公園周辺を散策するのも良いですし。


NHKのニュースサイトでも紹介されていました。

詳細を知りたい方は是非そちらをチェックしてみてください。