opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

ニッポンの女性は“やせすぎ”!? 〜“健康で美しい”そのコツは〜

とても興味深い番組が昨日放送されました。

NHKクローズアップ現代
『ニッポンの女性は“やせすぎ”!? 〜“健康で美しい”そのコツは〜』です。

ここ数ヶ月、個人的にも痩せすぎの女性に関心がありました。

「おっ!細くて綺麗!」とは真逆に「あの人‥大丈夫か?」と心配になる事が‥。

それは、テレビや雑誌だけではなく一般的な世界の話です。


細身の私が言うのも少し説得力が無いかも知れませんが‥。


実際に番組を観ましたが、分かりやすい内容でした。

番組の全文がアップされていましたので紹介させて頂きます。


体型を気にする女性だけではなく、男性にも知って欲しい内容もありましたので、
そのリンク先と共に、各セクションのタイトルだけでも先に更新しておきます。

※個人的な感想や考えは、また後で更新します。


▼『ニッポンの女性は“やせすぎ”!? 〜“健康で美しい”そのコツは〜』
クローズアップ現代 2015年10月05日放送

今、日本人女性の8人に1人は “やせすぎ”ており、その割合は戦後最多を記録。

中でも20代女性の平均摂取カロリーは食糧難だった終戦直後を下回る1628kcalで、
世界的にも異例の低水準にあることが国の調査で判明した。

なぜ飽食の時代に日本女性はやせるのか。

やせ女性の全国実態調査に乗り出した民間団体によると、その背景には、
生活スタイル変化の中での「長時間労働」や「孤食」があるという。

さらに本来は男性市場をターゲットにしたメタボ予防商品が忙しい女性に売り上げを伸ばし、
結果的に「やせ」を促進していることなどが見えてきた。女性のやせすぎは低体重児の
出産や不妊などの医学的な危険性が指摘されており、将来的には要介護者の増加など
社会的コスト増になることが懸念されている。メタボ対策に比較して軽視されてきた
やせすぎ対策だが、やせすぎたモデルの起用制限などの動きが世界的に広がりつつある。

「やせすぎ大国」日本の現状と、その根本対策に迫る。

・女性の“低カロリー生活” その実態は
・増えるやせすぎ女性 その悪影響は?
・本当はこわい!? 女性のやせすぎ
・やせすぎモデル禁止 海外の取り組み
・“しっかり食べる” 始まったやせすぎ対策
・増えるやせすぎ女性 美と健康の両立は?


番組内容の全文はこちらでチェック出来ます。

他、番組冒頭の約9分間の動画は、ここで観る事が可能です。



また数時間後にでも追加更新させて頂きます。

広告を非表示にする