opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

最強のエルニーニョ

メモしておきます。

▼『エルニーニョ「史上最強の恐れ」世界各国に注意喚起』
テレビ朝日 (2015/09/11 11:57)

今年は台風が数多く発生し、先月末には太平洋上で観測史上、初めて「非常に強い」
クラスのハリケーンが3つ同時に発生しました。エルニーニョ現象が影響していると
指摘されるなか、アメリカの気象当局は「今年のエルニーニョが史上最強になる恐れがある」
として世界各国に警戒を呼び掛けています。

今年1月から7月までの世界の平均気温は観測史上、最高となりました。

また、先月末には太平洋で3つのハリケーンが同時に発生しましたが、
いずれもエルニーニョ現象の影響とみられています。
 
アメリカ海洋大気局、ジム・コッシン博士:
「来年はさらに異常気象が起きる。例えば熱帯性低気圧(がより多く発生する)」
アメリカの海洋大気局は、今年のエルニーニョが「史上最強の恐れがある」として、
記録的な大雨や干ばつなど異常気象による深刻な影響について
各国に厳重な警戒を呼び掛けています。

海水温が上昇しているという話は以前からも指摘されていますが、
今後は日本近海の海水温が、特に上昇するという話もあります‥。

それを頭に入れつつ、です。

過去のデータに捉われ過ぎないようにする事が大切です。


尚、気象庁のHPに『日別表層水温』というページがあります。

興味がある方はこちらを。

広告を非表示にする