opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

大雨特別警報

実家のある栃木県に大雨特別警報が出ました。

特別警報は、大規模で重大な災害の危険性が非常に高くなっているときに発表されます。
数十年に1度しかないような、いわば「緊急事態」であることを示す最大級の警報です。

〜栃木県ではこの24時間の雨量が多いところで400ミリを超えるなど、
50年に一度の記録的な大雨となっているところがあります。

400ミリ超えはシャレになりません。

しかも大雨は現在進行形です。

高解像度降水ナウキャストで雨の様子を見ていましたが、
「これは、まずい‥な‥」と感じていました。


幸い私の実家は足利市という南西端に位置する街なので、
帯状の雨雲の影響もダイレクトに受けてなさそうです。

今のところ被害は出ていない様子ですが、時間帯も時間帯ですし、心配です。