opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

広島

今日明日が暑さのピークだと聞いています。

午前中から35℃を超えるのは本当に異常です。

週間天気予報をチェックしましたが、
確かに、この異常な暑さは明日で収束しそうですが、
来週もまだまだ33℃程度の最高気温が‥。


70年前の今日、広島も晴れていたそうです‥。

それが全ての原因ではないですが、その結果、原爆が投下されました。


70年が経過し明らかになる事もあります。

未公開写真を含む写真集も発売されています。
決定版 広島原爆写真集 The Collection of Hiroshima Atomic bomb Photographs

近所の書店で取り扱っているか分かりませんが後でチェックしてきます。


広島を舞台にした興味深いテレビドラマがNHKで放送されます。

戦後70年 一番電車が走った』です。

放送日時は、8月10日(月)19時30分から20時45分の1時間15分です。

脚本・演出に岸 善幸さん。

あのドラマ『ラジオ』や、満島ひかりさん主演の『開拓者たち』の演出を手がけた方です。

忘れずに録画しつつ観たいと思います。


『原爆投下日を7割が不正解』というちょっと衝撃的なニュースも見ました。

被爆70年に合わせてNHKが行った世論調査で、広島と長崎に原爆が投下された
日付について聞いたところ、正しく答えられなかった人がそれぞれ全国で7割程度に上り、
専門家は原爆について意識を高めていく必要があると指摘しています。

NHKはことし6月下旬に、広島市長崎市、それに全国の20歳以上の男女を対象に、
コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける「RDD」という方法で調査を行い、
それぞれ1000人余りから回答を得ました。

まず、広島に原爆が投下された日付について聞いたところ、「昭和20年8月6日」と
正しく答えられた人は、広島で69%、長崎で50%、全国で30%でした。
また、長崎に原爆が投下された日付について聞いたところ、「昭和20年8月9日」と
正しく答えられた人は、広島で54%、長崎で59%、全国で26%でした。

さらに、「アメリカが原爆を投下したことについて現在、どう考えていますか」と聞いたところ、
「今でも許せない」と答えた人は、広島で43%、長崎で46%、全国で49%でした。

一方、「やむを得なかった」と答えた人は、広島で44%、長崎で41%、全国で40%で、
広島では、ごく僅かですが、数字の上では「やむを得なかった」と答えた人が、
「許せない」と答えた人を上回りました。

そして、「近い将来、世界のどこかで核戦争が起きる危険があると思いますか」と尋ねたところ、
「かなりある」または「少しある」と答えた人は、広島で70%、長崎で70%、
全国で66%でした。

広島大学大学院の布川弘教授は「広島や長崎でも原爆投下の事実を知らない人がいるなど、
非常に憂慮すべき事態だ。70年の節目に原点に立ち返って原爆について意識を高めていく
必要がある」
と話しています。


目を背けたくなる事実も沢山ありますが、
広島と長崎の惨劇は決して忘れてはいけません。

そしてあの法改正も止めなければなりません。

徐々にですが、確実に戦争への準備が進んでいると思います。

残念な話ですが、あの人を担ぎ上げた方々の責任は重いです。

戦争賛成が0%、戦争反対が100%になる事を願っています。

広告を非表示にする