opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

誕生日料理

土曜日は梅雨の合間、見事な晴天でした。

体調も一時的に回復し、野菜中心の料理で、
友人の誕生日をお祝いしていました。

リクエストの薬味料理やゴーヤチェンプルも好評で。

当日のメニューは‥

・枝付き枝豆
・薬味メドレー(冷奴、炙りジャコ入りちくわ、蒟蒻うどん)
・二種類のサラダ (パクチーの和え物、焼きアスパラ+焼きコーンのシーザーサラダ)
・野菜チヂミ
・ゴーヤチャンプル
・お肉屋さんの豚バラチャーシュー

作りつつ「流石に多いかも‥」と思いつつ、
古代米ブレンドを入れて炊いたご飯まで辿り着けませんでした。

そんな時もあります。

ロールケーキでお祝いをして、食後が2人が持ってきてくれた、佐藤錦を頂きました。

久々のさくらんぼ、しかも、佐藤錦、やはり美味しかったです。


そんな感じで少しでもリラックスしてもらえたり、ストレスの発散になれば本望です。

今日、その人の誕生日です。
改めてですが、誕生日おめでとうございます!


料理の話をしつつ、写真が1枚もありません。

そんな時もあります。


その古代米ブレンドを昨晩頂きました。

ガパオライスもどきです。

ガパオの代わりにニラを。

辛味は、柚子胡椒、オイスターソースの代わりにしょっつると出汁醤油。
生姜とニンニクも多めで。

見た目はアレですが、最高に美味しかったです。

残っていたパクチーも添えて。


(2015年06月14日 夕食〜iPhone

そして、佐藤錦も。


(2015年06月14日 夕食〜iPhone

ちなみに、前菜は、キュウリ祭り。


(2015年06月14日 夕食〜iPhone


この時期、この手の料理は、最高です。

まだ体調も万全ではないので、栄養補給をしつつ乗り切ります。

皆さんも、風邪、特にアレルギー性の咳などには十分注意してください。