opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

そうめんのカロリー

体調が戻らず、とほほな感じですが、ちょっと余談を。

カロリーに関して「えっ」と思うトピックを読んでいました。

▼『そうめんのカロリーはごはんの1.4倍以上 夏の食事に注意』
オリコン 6月14日(日)11時40分配信

暑くなるにつれて食べる機会が増えるそうめんだが、ウーマンウェルネス研究会によると、
ごはん茶碗1杯(約150g)が250kcal前後なのに対し、そうめん1人前(2束約100g)は
350kcal前後と、1.4倍以上カロリーが高いという。

夏バテしている時でも食べやすいそうめんの材料は小麦と塩。ごはんの場合はおかずで
胃袋を満たすため炭水化物以外の栄養素を摂ることができるが、そうめんは単体で
食べることが多いため栄養に偏りが生じたり、のど越しの良さゆえに食べ過ぎてしまいやすい。
また、おかずを付ける場合も天ぷらなどを選んでしまうと、結果的に高カロリーの
食事になってしまうので注意が必要だ。

そのほか、同研究会はスポーツドリンクにも警鐘を鳴らす。

スポーツドリンクに含まれる糖分や塩分は、本格的なスポーツをするときには適していますが、
デスクワーク程度の運動量の人には糖分は消費しきれず、余った糖分は体内で脂肪として
蓄積されます」(同研究会)。塩分を摂りすぎると血液中の水分量が増えてむくみやすくなったり、
高血圧の原因になることも…。

夏の熱中症対策や夏バテ時の食事として重宝されるこれらだが、摂りすぎないようご注意を。

カロリーにも驚いたのですが、
そうめんは2束で1人前と言う事も初めて知りました(苦笑)。


それにしても変な天気です。

少し前から、土砂降りです。

夜の豪雨は嫌いじゃないので、少しワクワクしてしまいますが、
明日、さらに九州南部は局地的な豪雨に注意が必要だとの事です。

最近の大雨で土壌雨量指数も高くなっていますので。

鹿児島方面の方は注意して過ごしてください。