opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

初めての新潟

久々の更新です。

連日の夏日ですが、今日明日は梅雨入り前の貴重な晴天となりそうです。


更新したい事は山ほどあるのですが一つ一つ整理していきます。


まずは‥

5月27日(水)〜28日(木)にスイスから帰国している友人と、
その友人を連れて新潟へ行った時の話を。二人共、初めての新潟です。

私もDJやイベント以外で行くのは‥おそらく初めてです。


・5月27日(水)

申し分のない晴天。

10時台の新幹線で出発です。


(2015年5月27日 新幹線のホームにて〜RICOH CX4)

二人はお弁当やガソリンを、私はお弁当迷子になり買えずガソリンだけを。



(2015年5月27日 新幹線にて〜RICOH CX4)

昼過ぎに新潟へ到着しましたが、こちらも申し分のない晴天。

チェックインまで少し時間があるので、ぽんしゅ館へ。

平日の昼間という事もあり、店内はガラガラでした。



(2015年5月27日 ぽんしゅ館にて〜RICOH CX4)

スイスで一緒に遊んでくれた、ミッヒ。



(2015年5月27日 ぽんしゅ館にて〜RICOH CX4)

久々の帰国となった、元we nodの西喜さん。

試食の塩や味噌をあてに三人で、グビッと。

実は私もここへ入るのは初めてでした。

週末に新潟へ行く事が多いのでいつもは混雑していますが、
この日は平日の昼間、ナイスです。ワンコインで楽しめる大人の遊び場です。

夜の事を考えて、15時前にチェックイン出来ないか確認したところ、ダメでした。


その後、チェックインしつつ少し休憩しつつ、jacobと待ち合わせし、
夜ご飯まで、川沿いなどを散策してきました。


(2015年5月27日 川沿いにて〜RICOH CX4)


最高に気持ち良く、ミッヒは小休憩。

あの湖畔を彷彿させる陽気は、完全にチューリッヒですね。


(2015年5月27日 川沿いにて〜RICOH CX4)


(2015年5月27日 川沿いにて〜RICOH CX4)


実はここを歩くのも初めてでしたが、穏やかで良いところです。

ちゃっかりいつもと違う新潟を堪能していました。


メディアシップの展望台へも行きつつ。


(2015年5月27日 メディアシップ展望台にて〜RICOH CX4)


この日の一軒目『みやこわすれ』を19時に予約していたのですが、
お弁当迷子になり、朝から小さいパンを1つしか食べていなかった私のお腹は限界でした。

少し無理を行って早めにお店へ。



(2015年5月27日 『みやこわすれ』にて〜RICOH CX4)

相変わらず素敵すぎるメニュー。



(2015年5月27日 『みやこわすれ』にて〜RICOH CX4)

片っ端からいきたくなります。


久々に会った、みやこわすれ社長のTAKAさんもお元気そうでしたが、
入店20分後には「いいですか、ご一緒して(苦笑)」と仕事着を脱いでいました。

仕事を放棄するのが早すぎですが嬉しい限りです。

今宵の宴の華、MOMOも合流しワイワイ楽しんでいました。

一番楽しんでいたのは‥TAKAさんだったかも知れませんが(笑)

ここの料理と日本酒のセレクトは言わずもがなです。

二人が初めての新潟を喜んでくれたので、ミッションクリアーです。



(2015年5月27日 『みやこわすれ』にて〜RICOH CX4)

TAKAさんがご馳走してくれた日本酒『北雪 大吟醸YK35(佐渡産)』。

値段も凄いですが、味も凄かったです。「飲みやす〜い!」の極地でした。


ここでleも合流し、予定のお店を一軒飛ばしてメインの『サクラサイダー』へ。

2月末以来です。


日本酒マスターの友人の旦那さん、のりゆきくん(この日が初めましてでした)、
露子さん、MOMOの友人も合流。

この日の最終ミッションを遂行する為に、吉田さんも無事東京を出発し、
予定通り合流。西喜さんの少し早い誕生日をみんなで祝いました。

ロウソクを立てた槇口農園の空豆を吉田さんが持ち、
お店の店長でもある水沼さんが唄い、西喜さんの目の前へ。

ドッキリが成功しすぎて、吉田さんに気付かない西喜さんには笑わせて頂きました(苦笑)。

これでもかという量の空豆を頂き〆は、初『ナカマチ』へ噂のラーメンを食べに。

そこでも空豆を頂きました。


気付けば夜中の3時、ちょうどいい時間でした。


この日行けなかったサクラサイダーの隣の『山小屋』。


(2015年5月27日 『山小屋』前にて〜RICOH CX4)


みやこわすれの近所にあったホルモン・焼肉屋『大東苑』も気になりました。

扉が開いていたので、ちょっと覗いてみましたが、
カウンターには一人焼肉用のコンロが並んでいました。


(2015年5月27日 『大東苑』前にて〜RICOH CX4)


新潟は何度行っても最高ですし、まだまだ素敵なお店が沢山‥。


ホテルへ戻り、泥のように寝てしまいました。



・5月28日(木)

この日も申し分のない晴天。

完全に夏日です。


11時にホテルのロビーに集合。

ここから、T村さんも参加です。

遅番の露子さんも連日合流してくれました。


朝飯兼昼飯を頂きに移転した『カフェ・ド・ダック』へ。

私はナポリタンを頂きましたが、その安定感に脱帽でした。


帰りの新幹線は17時過ぎなので、今日も新潟散策。

まずは、海へ。


(2015年5月28日 海近くのジェラート屋にて〜RICOH CX4)


皆さん食後のジェラートを買い海岸へ。


(2015年5月28日 海にて〜iPhone Photo by 露子さん)


(2015年5月28日 海にて〜RICOH CX4)

ミッヒの心の声‥「ん?なんだあの女?」

背中で語っていました。


空には飛行機雲が。


(2015年5月28日 海にて〜RICOH CX4)


この時期の日本海は、穏やかで良いです。


(2015年5月28日 海にて〜iPad? Photo by T村さん)


撮って撮られて‥。


(2015年5月28日 海にて〜RICOH CX4)


(2015年5月28日 海にて〜RICOH CX4)


余談ですが、海へ行きまず目に付いたのは、この女性二人組みでした。
ちょこちょこ他の写真にも写り込んでいますが。


ズームで撮ったので画像はアレですが、
真っ白なふわふなワンピに、ピクニック道具のような物と日傘。

ギリシャ人かっ(苦笑)」と。

二人で写真を撮り合いつつ、日傘を片手に‥不思議な光景でした。


「海が無いところとか信じられない〜ね〜w」とか聞こえました。

栃木県にも海は無いですが、スイスにも海は無いです。

それが何か(苦笑)?


新緑の遊歩道を歩き、ある神社へ。


(2015年5月28日 遊歩道にて〜RICOH CX4)


以前も訪れた神社ですが、今日も凄い雰囲気です。


(2015年5月28日 神社にて〜iPhone Photo by 露子さん)


ん(笑)?


(2015年5月28日 神社にて〜iPhone Photo by 露子さん)


少し時間があったので、白山神社へ寄り道を。

神社のはしごです。


お猿さんが居ます。


(2015年5月28日 白山神社にて〜iPhone


大人がブランコで‥はしゃいでいます。


(2015年5月28日 白山神社にて〜iPhone


滑り台の上からjacobが面白い構図で撮っていました。


(2015年5月28日 白山神社にて〜iPhone Photo by jacob)


その後、今日のメイン、レコードショップ『shabby sic ポエトリー』へ。


(2015年5月28日 『shabby sic ポエトリー』にて〜iPhone


懐かしい商品が残っていました。
(超限定生産なので私の手元にも無く、ここにあるだけです。お早めにw。)


(2015年5月28日 『shabby sic ポエトリー』にて〜iPhone



帰りの新幹線はミッヒを二階席へ乗せたかったのもあり、
指定席を放棄して皆んなで自由席へ。

日没前の風景を眺め、二回席を少し喜んでくれていました。


東京駅到着後、もわ〜っとした暑さに驚きつつ。


そんなこんなの二日間でした。



「お酒+ご飯も美味しかったですし、やはり一番は新潟の素敵な人達と出会えたことです。」
と、西喜さんが言ってくれました。本当に嬉しかったです。


jacob、水沼さん、TAKAさん、露子さん、吉田さん、T村さん、MOMO、le、のりゆきくん、
今回はお会い出来ませんでしたがお酒を手配してくれた真希さん、ナカマチの皆さん、さとうくん。
皆々さま、平日にも関わらず有難うございました!

そして‥西喜さん、ミッヒ、本当に有難うございました!


※今回はあえて料理の写真をアップせずまとめさせて頂きました。

広告を非表示にする