opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

投票へ行かない理由

第18回統一地方選挙です。

選挙に関しては言いたいことは沢山ありますが、
単純に”投票へ行きましょう!”と連呼しても無理です。

投票へ行かない人の心理を考えてみました。

<1> 投票へ行っても何も変わらない、誰が当選しても一緒
<2> そもそも良く分からない
<3> アナーキスト無政府主義者

ざっくりですが、こんな要因が考えられます。

本当にざっくりですが…。


これらに関して私が思う事を少し…。

ーーーーーーー

<1> 投票へ行っても何も変わらない、誰が当選しても一緒

〜政治との距離が投票率を下げている〜

どこかの誰かさんが言っていましたが、ごもっともな意見です。

「〜日本は海外と比べて…」と、言いたくはないですが、
それは海外へ行くと痛感する事の一つです。

日本人は海外の人に比べて、政治への関心が低いです。

それは何故か…
いくつかのキーワードがあると思います。

「平和ボケ」「敗戦国〜戦後アメリカによる統治」。

難しい話になってしまいますので、簡単に…。

政治に無関心でもある程度普通に生活が出来てしまうように、
アメリカが統治した結果が今に至ると思います。


さて本題です。

「投票へ行っても何も変わらない、誰が当選しても一緒」

それは政治不信が主な原因だと思います。

政治家の数々の不祥事、手のひらを返すような発言を繰り返し、誰でもそう感じますし、
私もそう思いますが、だからこそ選挙へ行き投票しない限り何も変わりません。

極端な話、消去法でも良いと思います。

〜あの政党が支持する人だけには投票したくない〜

発想の転換です。

去年12月に行われた衆院選結果データに興味深い一面が見えました。

自民党が大勝した理由については、65%が「ほかの政党よりまし」を挙げており、
消極的な理由だとみていることが分かる。自民支持層に限っても「ほかの政党よりまし」は
64%にのぼり、「安倍首相への期待が高かった」14%、「経済政策が評価された」11%、
「与党としての実績が評価された」9%など、積極的な理由を挙げた人は少数にとどまった。
※記事の全文はこちらです。

自民党が大勝した理由については、65%が「ほかの政党よりまし」と答えています。

コアな自民党支持者の投票で大勝した訳ではないのです。

裏を返せば…今後は他の政党に票が移る確率が高いということです。

あんな理由での大勝…違和感がありました。

と、言うことは…です。

自民党を引きづり降ろすことは、そこまで難しくないのではと感じました。

ーーーーーーー

<2> そもそも良く分からない

地域によって異なりますが、統一地方選挙は厄介です。
私の住むエリアでは、県知事選、県議会議員選、市議会選とトリプルです。

県知事選候補2名、県議会議員選候補5名、市議会選候補16名。

合計23名です。

この全ての候補者に耳を傾けることは容易ではありません。

そもそもこの選挙態勢が投票率を下げている原因だと思います。

選挙期間中、街角や選挙カーで名前を連呼し「◯◯です、宜しくお願い致します!」と
言われても、「お前誰だよ?」「選挙の時だけへこへこしたがって」などと
冷ややかな目で見る人が多いと思います。

もちろん、1人1人の候補者をネットなで知る事は可能な時代ですが、
そこまで掘り下げる人は少ないでしょう。

そもそも論ですが、ここを大幅に改善する必要があります。

1人1人を理解出来なくても、どの政党がバックに付いているのかだけでも
(無所属の方もいますが)調べて欲しいです。


選挙ポスターにアイドルを起用し「私も投票します!」ではなく、
選挙の事、投票の大切さを噛み砕いて分かりやすく説明する事が大切です。

小さい頃から、選挙に関しての教育をしっかりとする事で、
政治に関心を持ち、より公平な選挙になると思います。

逆に、何故ここを改善しないのか、出来ないのか理解に苦しみます。

ーーーーーーー

最後に…

<3> アナーキスト無政府主義者

アナーキストアナキズム無政府主義者ですが、
私もそんな時期や、「お前はアナーキストだ!」と決めつけられた事も多々。

ちなみに、こんなマークがシンボルです。

PUNKシーンなどで頻繁にみかけるアレです。

政治思想の一つで国家や権威の存在を望ましくない、必要でない、有害であると考えます。

しかし現実問題として、この国で真のアナーキストであり続ける事は難しいです。

抵抗する事は可能ですが、普通の生活はおくれません。

住民登録もせず、納税も一切せず、保険にも入らず生活している人は別ですが。

これ以上最悪な方向に進まなように、アナーキストな人達の力が必要ですし、
東日本大震災を経験して、さらに強く感じるようになりました。

そのパワーの使い道を真剣に考えて欲しいです。

ーーーーーーー

こんなものを作ってみました。

"VOTE"
Reforms undertaken in the process of globalization pose major difficulties.
but, we'll tackle those revolution.

投票〜グローバル化の過程で行われる改革は大きな困難をもたらす。
しかし、我々はそれらの革命に取り組むでしょう。


そんなこんなで今夜、期日前投票へ行ってきます。

広告を非表示にする