opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

我が軍

昨日の記事ですがメモしておきます。

大先生…口が滑ってしまったようですね(苦笑)。


▼『安倍首相、自衛隊を「我が軍」参院予算委で述べる』
朝日新聞デジタル 3月23日(月)19時57分配信

安倍晋三首相は20日の参院予算委員会で、自衛隊と他国との訓練について
説明する中で、自衛隊を「我が軍」と述べた

政府の公式見解では、自衛隊を「通常の観念で考えられる軍隊とは異なる」としている。

維新の党の真山勇一氏が訓練の目的を尋ねたのに対し、首相は「我が軍の透明性を
上げていくことにおいては、大きな成果を上げている」と語り、直後は「自衛隊
規律がしっかりしている、ということが多くの国々によく理解されているのではないか」と続けた。

憲法9条は「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」と定める。

2006年の第1次安倍内閣の答弁書で「自衛隊は我が国を防衛するための
必要最小限度の実力組織で、『陸海空軍その他の戦力』には当たらない」とした。

一方、自民党が12年に発表した憲法改正草案には「国防軍」の創設が盛り込まれている。

ーーーーーーー

ある方がtwitterで、
『「我が軍」などと言っていいのはギレン・ザビ長嶋茂雄だけだろ。』と(苦笑)。

戦後70年の今年…重要な転換期になりそうです。

広告を非表示にする