opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

風化

メモしておきます。


▼『震災アンケート 被災者の8割が「風化」感じる』
NHK 3月5日 4時04分

東日本大震災の発生からまもなく4年となるなか、被害が大きかった岩手・宮城・
福島の3県で、震災や原発事故について関心が薄れていく「風化」を感じている
被災者が80%近くに上っていることがNHKが行ったアンケートで分かりました。

NHKでは、ことし1月から先月にかけてアンケートを行い、岩手・宮城・福島の
3県で被災した人701人から回答を得ました。

この中で、「震災から4年となる今、震災のことが風化している」と感じるか
尋ねたところ、「そう思う」と答えた人が43%、「ややそう思う」と回答した人が
36%と、「風化」を感じている人は合わせて全体の80%近くに上りました。

県別では福島県が86%と最も多く、次いで宮城県が80%、岩手県が70%でした。

また「どのような場面で風化を感じるか」については、複数回答で、
「政府の支援策」が71%、
「メディアの報道のしかた」が67%、
被災地以外の人との会話」が64%、
「ボランティアなどの支援」が54%、
「友人や知人との会話」が49%、
「自分自身の震災への思い」が34%
でした。

さらにアンケートでは、津波の際にはすぐに避難するなどの教訓が忘れられている」とか、
「今も原発事故の影響が続いているのに、現状が正確に伝わっていない」
などといった声も
数多く寄せられ、被災地では時間の経過とともに被災地以外の人たちとの間で、
意識のずれ
が広がっていることを懸念する現状がうかがえます。

ーーーーーーー

まだ4年なのに…と思います。

意識のずれ…それは私も感じます。

〜政府の支援策が71%。

「東京はオリンピックの事しか頭にないのか?」と思う事も多々あります。

先生方の優先順位は…。

被災地支援より、都市部の経済、
さらに言えば、自分の事、愛人の事、選挙の事で頭がいっぱいなのでしょう。


…おっと、話が(苦笑)。


震災を風化させない為にも、Blogを続けます。

BlogやSNSだけではなく、実際に友人や知人に会った時に話し続けます。

ーーーーーーー

今夜のNHKクローズアップ現代子どもの心が折れていく〜震災4年 被災地で何が〜』。

震災直後、深刻な被害を受けた被災地の子どもたちに急増したPTSDなどの心の病。
時間の経過とともにそうした症状は改善傾向にあったが、4年経った今、別の形で
異変を訴えるケースが出てきている。その背景にあるのが、子どもたちの「頑張り疲れ」。
家族を心配させたくないと、自らの心の傷を封印し、頑張ってきた子どもたちの
心が限界に達しはじめているのだ。

放送は19時30分から、再放送は0時10分からです。

録画しつつチェックします。