opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

秋晴れの朝

今朝は冷え込みました。

富士山では初冠雪を観測したそうです。

そんな季節です。


56人の死亡が確認された長野・岐阜県境の御嶽山
登山者7人が行方不明のままだが、雪のシーズンを迎え、火山灰の上に雪が…。

15日に山頂付近で噴火後初の積雪を確認。
この先、雪の日や天気が良い日中でも氷点下となる日が増える。
山頂は風が強く、低体温症や高山病になる隊員も出ている。
このため、捜索を一時見合わせ、春を待って再開することを検討している。

厳しい現実です。

山関連でこんなニュースも。

ネパール当局は15日、ヒマラヤ山脈のアンナプルナ連峰で豪雪に伴う雪崩などが発生し、
外国人のトレッキング客12人を含む計24人が死亡したと明らかにした。
いまだ外国人旅行者100人以上と連絡が取れなくなっており、安否確認が続いている。


自然災害と環境の変化。

確実に何かが変わってきているのは明白ですが、
人間の力ではどうにもならない事を痛感します。
でも、きっかけを作ったのは人間です。

そんな事を考ていました。


他気になるのは、エボラ出血熱の感染です。

世界中を行き来出来るようになった事と感染拡大の関係は明らかです。

アメリカ、テキサス州で2人目の二次感染が確認されました。

WHO=世界保健機関は、12月の初めには1週間当たりの新たな感染者数が、
現在の10倍に当たる1万人に急増するおそれもあると警告し、
国際社会に対策を急ぐよう求めました。

考えただけでも恐ろしいですし、いつ日本で感染者が見つかるか分かりません。

パニックにならないように情報を隠す事だけは止めて欲しいものです。


日本政府は、特定秘密の指定の対象として55の「細目」を明記した、
特定秘密保護法の運用基準と、法律を12月10日に施行することなどを
盛り込んだ政令を決定しましたし…。

話が反れましたが…そんな事も考ていました。


そんな秋晴れの朝です。


色々片付けつつ、衣替え的な事もしないと…と。


気付けば帰国して1ヶ月です。
本当に早いものです。

旅Blogの続きも早めに更新します。

一応、fotolifeにフォルダーを作りましたのでお時間がある時にでも、是非。

・Nottingham
http://f.hatena.ne.jp/opuesto/Nottingham/

・Manchester
http://f.hatena.ne.jp/opuesto/Manchester/



朝からこの曲を聴きつつBlogを書いていました。

いい曲です。


(Anita Tijoux - Las Cosas por su Nombre)

広告を非表示にする