opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

ちりめんおろしとスープカレー

復活後、どたばたしてしまったので、少し休憩を…。

どうでもいい話が続いているついでに、もう1つ。


最近頂き物が多く有り難い限りです。

つい先日も京都『和久傳』ちりめん三種を頂きました。
ちょうど食べたかったのでビンゴでした。

Hさん、有り難うございます。

ちりめんじゃこも好きですが、基本的には…しらすおろしが好物で。

冷蔵庫に…これまた好物の辛味大根があったので、
豪華な感じで作ってみました。


(2014年10月13日 ちりめんおろし〜RICOH CX4)

作るという程ではないのですが…ちりめんおろしです。

ワサビ醤油少々に辛味大根とちりめんを。

『鬼ちりめん』といい、大きめのちりめんを実山椒といっしょに焚きあげたものです。

これだけでも最高に美味しいのですが…この組み合わせは最強でした!


ちなみに…
”しらす” と、"ちりめんじゃこ”の違いってご存知ですか?

一瞬混乱し検索してしまいました…。


料理ネタをオマケにもう1つ。

最近普通のカレーが重く感じ、スープカレーを好んで食べています。
が、そのルーが近所のスーパーから消え、色々なところへ行く度に
探していたのですが、見つからず…発売停止になってしまったのかと、
メーカーのHPをチェックすると、販売していて…。

それはハウス食品の『スープカリーの匠』です。

その後探しに探して、ある有名なスーパーにありそうな情報を入手し、
そこへ…。

ありました。

久々のご対面で3つ4つ買い込んできました。

通常のカレーより時間も短縮できるので重宝しています。

レシピ通りですと、流石にサラサラ過ぎるなと思う事が多々あり、
普通のルーを入れたり、タマネギを大量に入れたりして遊んでいます。

昨日は…
タマネギを大量に入れ、さらにほうれん草も。


(2014年10月14日 スープカレーRICOH CX4)

「んっ!いつもよい美味しい…。」と。

先日、もう1人のHさんに頂いた秋田名物の『しょっつる』を隠し味に入れたから…かもです。

もう1つ今までと異なる点は、ズバリ鍋です。
こちらはGさんに頂いた『ル・クルーゼ』…。

有名過ぎる鍋ですが…
高価なのに人気があるのも納得でした。

今さら…ですが。

あの熱伝導と保温効果!

美味しく調理出来るだけではなく、ガス代の節約にもなります。
これからの季節、有り難い話です。


それにしても今日は冷えます…。

賞味期限がアレなもやしなどがあるので、
野菜たっぷりのチャンポンでも作ります。



そんな…
またまた、どうでもいい話でした。

広告を非表示にする