opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

Norwood Parkへ〜1/2

ノッティンガム2日目のメインイベント会場『Norwood Park(ノーウッドパーク)』。

少しでも分かりやすく説明出来ないかなと歴史などを調べていたら
更新が翌日になってしまいました。

長く複雑な歴史…
もの凄い場所に自分が居たんだなと改めて実感しています。


・9月6日(土)

今回の旅のキッカケとなった行事、
吉田さんの友人の結婚式へ出席です。

天気予報では、曇りから雨になると…。
確かにどんよりとした朝でしたが、それはそれでイギリスっぽいかなと。

昼前にホテルへ送迎バスが来るとの事で、
少し早起きして昨夜入れなかったスーパーへ買い出しと、
近所を偵察に出かけようとした時、スッピンの新婦さんと会い
「あっ、初めまして…」と。

ちなみに…
新婦さんは日本の方で、新郎さんがノッティンガム出身の方です。

※ここからは白黒とカラー、カメラの機種もちょこちょこ代わりますのでご了承ください。


昨夜の騒音元凶ストリートへ。


(2014年09月06日 ホテルの近所〜RICOH CX4)

やんちゃそうですが、どこかダサイです。
そこがまたナイスです。


(2014年09月06日 ホテルの近所〜RICOH CX4)


(2014年09月06日 ホテルの近所〜RICOH CX4)

パブやクラブなどが点在していました。

うるさい訳です。

しかも、昨日は金曜日の夜…。


(2014年09月06日 ホテルの窓から〜RICOH CX4)

この下が、そのストリートです。


買い出してきた朝食をちゃちゃっと食べ、
スーツに着替えつつ待ち合わせのロビーへ。

それっぽい外国の方が沢山居ました。

「あの人達もか…?」。

そのグループとは別に、日本人っぽい方が居たので、
吉田さんが話かけたところ英語で返されていましたが、
その人も同じ式へ出席される方でした。

その後、点呼担当の日本人夫妻と無事合流し送迎バスに乗り、
いざ…Norwood Parkへ。

〜Norwood Park〜
ノッティンガムの中心街から北東に車で30〜40分のところにあり、
敷地面積は約100エーカー。TDLくらいの広さの公園です。
敷地内にゴルフ場もあります。
公園全体の歴史は難し過ぎるので、
式が行われた会場、お屋敷の話を少し…。
その歴史は長く、1600年代までさかのぼります。
チェールズ1世(1625〜1649)の頃の内戦に関わっていた、
Edward Cluddという不動産などを手掛けていた人が、
その敷地内に小さいなレンガ造りの家を建て、その後敷地のリースを引き継いだ、
John Suttonに「それは小さ過ぎるよ」と言われ今のお屋敷を1760年代に建てたそうです。
約250年前の話ですが…。
そして、1998年に民事結婚許可証を授与され、
以来ノッティンガムで最高の結婚式会場の一つとして名声を得ているそうです。
※間違っている部分もあるかも知れませんが、詳細はこちらで。


ざっくりしていますが、その建物がこちらです。
メインの庭から分かりやすく1枚。


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜NIKON D80

まず私達が目にした裏口がこちらです。


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜NIKON D80

裏庭です。


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜NIKON D80

メインの庭です。


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜NIKON D80

その左奥では、クリケットを。
イギリスっぽい風景の1つです。


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜NIKON D80

右奥では、牛が…。


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜NIKON D80

この庭に立った瞬間、脳みそが完全に飛んでしまいました。

…こんな感じです。


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜RICOH CX4)


お屋敷内は…。


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜RICOH CX4)

この棚の中に並ぶグラスやお皿類…正直素晴らしかったです!
じ〜っと見てしまいました。

詳しくは分かりませんが、かなりの年代物なのかなと…。


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜RICOH CX4)


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜RICOH CX4)


写真を撮って遊んでいる間に、徐々に人が集り。


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜NIKON D80

もちろん…ほぼ異国の方々です。


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜NIKON D80


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜NIKON D80

このダンディーなおじさんが色々な方々を紹介してくれましたが、
アウエー感と空間に完全に飲み込まれている日本人はさらに小さくなっていました。

お祝いの席なので皆さん気さくに接してくれましたが…が……です。


そうこうしている間にメインの式が始まりました。


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜NIKON D80


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜NIKON D80

日本の結婚式にもあまり出席した事ない人間が言える事ではないのですが、
イギリスの伝統的な式だったそうです。


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜RICOH CX4)

サインをし指輪の交換をし、誓いの言葉を交わし、
あっと言う間に終了しました。

無駄がなく淡白なのは良い事です。


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜RICOH CX4)


ちなみにこの日の流れは…。

式前の歓談タイム

式本番

軽く呑みつつ歓談+撮影会+遊びタイム

披露宴的な食事会

夜のダンスパーティー

と、いう流れで昼から23時頃までと長丁場です。

これもイギリス式だと誰かが言っていましたが…。

街から離れた場所にあるのと、周囲には何も無いのと、
送迎バスで来ているので、途中で帰る事は、ほぼ不可能。
めでたい席なので、途中で帰る事は無いですが(苦笑)。


そしてこの時点でBlogはまだ式が終わったところです。

まだまだ続きます。


式が終わり庭を眺めて見ると…。

イギリス発祥の球技、クロケー。
(日本におけるゲートボールの原型だそうです。)


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜NIKON D80

ジェンガ
(こちらもイギリス発祥だと初めて知りました。)


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜NIKON D80

木製の目標球に金属製のボールを投げ、
相手より近づけることで得点を競うスポーツ、
ペタンクも準備されていました。

歓談しつつ、2人のカメラマンによる撮影会もスタート。

立ち位置などを指示するカメラマン。


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜NIKON D80

この写真は個人的にもお気に入りの1枚です。

良い意味でイギリス特有の個人主義と言いますか、
個々がバラバラの動きをしていますが、良い雰囲気だなと。

カメラマンの脇から盗撮。


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜NIKON D80

さらに盗撮。


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜NIKON D80

働くカメラマンも盗撮。


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜NIKON D80

男性カメラマンが遠くからこっちを狙っていたので、
逆に撮ってやろうとレンズを向けた事に気付いた瞬間…。


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜NIKON D80

満面の笑みで駆け寄り、お互いを激写。


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜NIKON D80

この後、熱い握手を交わし、
「お前もやるな〜(笑)」的な挨拶をしました。


そんなこんなを眺める先輩方。


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜NIKON D80

私も時々休憩しつつ。


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜RICOH CX4)


例の遊び道具ではしゃぐ大人達。

このリアクションは…流石海外の人です。


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜NIKON D80

かなりお尻な感じですが、吉田さんが激写していました。


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜RICOH CX4)

気付けば、自然とこの女性の写真が多いな…と。
かなり目立っていたので仕方が無いのですが…。


ペタンクも人気です。


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜NIKON D80


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜NIKON D80

後ろ姿でアレですが、この男性。

ケンブリッジ方面の元市長さんだと後で知りました。


ジェンガコーナーも盛り上がっていました。


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜NIKON D80


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜NIKON D80

私は式が始まる前に、この庭を散策し草だらけになっていたので、
靴がどうなるか知っていましたが…皆さん大変そうでした。


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜NIKON D80


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜NIKON D80


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜NIKON D80

分かっている方も居ました。
賢いです。


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜NIKON D80

1時間ちょっと遊んだのち、次の会場に移動です。
と、言っても同じ敷地内の隣の建物でした。


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜NIKON D80


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜NIKON D80

おっ、見覚えのあるsun&moonのアルパカが…。


(2014年09月06日 Norwood Parkにて〜NIKON D80


※1つにまめる事が不可能だと判断しました。前半、後半と分ける事にします。


続く…。