opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

"PROTOCOL feat. Hula Honeys Japan Tour"@ soup イベントリポート

21日のイベントリポートです。



(2014年07月21日 "PROTOCOL feat. Hula Honeys Japan Tour"@ soup〜NUE 〜RICOH CX4 Photo by M.Yoshida)

主役の1人、Feldermelderが19日の新潟イベントの際、
体調を崩してしまったと聞いていましたが、その後容態が悪化し、
急遽キャンセルというハプニングがありました。

そこで、私とnik!の時間を延長して穴埋めをする事になり、
さらに気合いが入りました。


(2014年07月21日 "PROTOCOL feat. Hula Honeys Japan Tour"@ soup〜NUE 〜RICOH CX4 Photo by M.Yoshida)

主催者からの希望でIDMという現代音楽に近いエレクトロニカ
軸に構成しようと考ていたのですが、リハーサルで様々なジャンルの
レコードとCDを鳴らし、まずは箱の特性、音の癖を見ていました。

そこで選曲を改めて考えつつ、はじめは真面目にIDMをPlayしていましたが、
テクノからヒップホップ、ジャングルまでPlayしてしまいました。

しかしIDM好きなお客さんばかりではなく、後半はかなり盛り上がり、
DJをしている本人も汗だくで楽しみました。

かなり散らかしてしまい、その後のnik!がテンパっていたのは否めませんが(苦笑)。

それは、それで。


(2014年07月21日 "PROTOCOL feat. Hula Honeys Japan Tour"@ soup〜nik! 〜RICOH CX4 Photo by NUE)

nik!のPlayも、楽しかったです!

mixを見ていて思ったのは、「真面目な人なんだろうな〜〜」と。

Playは、その人が見えてくるので面白いです。


(2014年07月21日 "PROTOCOL feat. Hula Honeys Japan Tour"@ soup〜RICOH CX4 Photo by NUE)


お客さん、箱のスタッフ、そして、主催者のデラくん、
出演者の皆さん、nik!、bunaさん, DJ escovalくん、wkくん、
VJのdaaharaくん、本当に有り難うございました!

今回会う事が出来なかったFeldermelder…
9月にチューリッヒで会いましょう!



今回…改めて感じたのは、
やはり私はレコード(ヴァイナル)でDJをする事が好きです。
途中、機材トラブルもありましたが、それも生、LIVEです。

その時、どう対処するかも鍛えられますし、
良い音質のレコードは、やはり爆音で聴くとさらに良く、
音の一粒一粒が見えてきますし、伝わるものが違うと思います。

CDも同じです。

自宅で聴くと普通に良い音でも、クラブに適さないものもあります。
その逆で、自宅ではイマイチなのにクラブで聴くと驚く程良い音の作品もあります。

それが醍醐味ですが、音質を踏まえてPlayする、Play出来る人が本当のDJだと思います。

好きな曲をPlayすればいいという問題ではないのです。




色々と一段落したので、
新しいmixの制作を進めたいと思います。