opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

By Your Side


(By Your Side)

・アニメーション: 合田 経郎
・音楽: SADE


女の子とうさ、くまは、幸せな日々を過ごしていました。

ところが、あの地震が彼らを襲います。

地震の後、うさ、くまが気づくと、
家の中はめちゃくちゃ、
そして女の子の姿はどこにも見えません。

呆然とするうさ、くま。

でも、彼らは、健気にも、
家を片付けながら女の子を待つことにします。

震災の記憶を忘れない、という思いを込めた作品。

ーーーーーーー

今夜気になる2本。

NHKスペシャル『あの日 生まれた命』 20時00分〜20時45分放送。

多くの命が失われたあの日、被災地で100を超える新しい命が誕生していた。
不安に押しつぶされそうになりながら、津波で水没しかけた病院で産んだ母親。
混乱の中で「産まれた子は幸せなのか」と自らに問い、答えを出すこともできない母親。
大切な人を亡くした深い悲しみの中で、自分だけが子どもを授かった喜びを感じることに
罪悪感すら感じてしまう母親。それでも「我が子の笑顔を守りたい」という思いで、
家族はさまざまな困難を乗りこえ、強くなった。絶望の淵から這い上がろうとする
被災地の人たちに見守られながら、子どもたちは3歳の誕生日を迎える。
番組では、未曽有の大災害の中で生まれた命を守り抜いてきた
家族たちの3年と未来への希望を見つめる。


NHK 特集ドラマ『生きたい たすけたい』 22時00分〜23時13分放送。

2011年3月11日、東日本大震災発生・・・
宮城県気仙沼市で、着の身着のままで公民館に避難した人々がいた。
その数、446人。避難した人々を容赦なく襲う、10メートルを超える津波
小さな命を守るために、大人たちは子供らに優しく語りかけ、身を挺して、
寒さや火災、そして恐怖と必死に闘い続けた。
そんな時、ある奇跡の絆が窮地を救う。母が公民館に閉じ込められているのを
メールで知った息子が、ロンドンからそのことをツイッターに投稿。
誰に届くかもわからないまま、救助を呼びかけた。
その小さな声は、人々の善意によって世界中を駆け巡り、
ついには、東京都庁にまで届く。
そして、恐ろしく静かな朝を迎えようとしていた時、
一機のヘリが公民館の上空に現れる・・・。
震災から3年。実際に起こった出来事やエピソードを独自に取材し、
再構成した上でドラマ化。
絶望の中から立ちあがる、人々の勇気と、
その人々を支えたいという「絆」の物語が、いま描かれる。

ーーーーーーー

特集ドラマ『生きたい たすけたい』は、あのTwitterの話です。

2本、録画しておきます。

NHKばかりですが(苦笑)。

ーーーーーーー

追加で、こんな記事を。

是非読んで下さい。

▼『3・11から3年 どんどん濃縮される「汚染水」どんどん忘れる「日本人」
週刊現代 2014年3月11日