opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

PM2.5 各地で上昇

昨日今日と、えぐい数値を観測してしまいました。

メモしておきます。


▼『PM2.5 各地で濃度上昇 注意を』
NHK 2月26日 18時14分

26日午前、東北から中国地方にかけての10府県で、
大気中の汚染物質PM2.5の濃度について、比較的高い値が観測され、
26日の平均濃度が国の指針を超えるおそれが
あるとして、注意を喚起する情報が出されました。

このうち9の府県では情報が出されるのは今回が初めてで、
いずれも外出などを控えるよう呼びかけました。

注意喚起を行ったのは、福島県新潟県富山県、石川県、福井県
三重県大阪府兵庫県香川県、それに山口県の合わせて10府県です。

このうち新潟県では、県内の10の観測地点のうち、新潟市内の3か所で、
26日午前5時から午前7時までのPM2.5の1時間の平均濃度が、
1立方メートル当たり88.3マイクログラムから101.7マイクログラムを観測
しました。

このほか、福島県富山県、それに香川県の観測地点でも、
それぞれ85マイクログラム以上に達しました。

また、大阪市では、26日正午までの8時間に観測されたPM2.5の平均濃度が、
1立方メートル当たり90.4マイクログラムに達したほか、兵庫県と石川県、福井県
それに三重県の観測地点でも、それぞれ71.1マイクログラムから
85.5マイクログラムに達しました。

このため9の府県では、PM2.5の26日の平均濃度が、
国の指針の1立方メートル当たり70マイクログラムを超えるおそれがあるとして、
福島県新潟県富山県、石川県、福井県大阪府、それに香川県の全域と、
兵庫県の播磨東部に、それぞれ初めてとなる注意を喚起する情報を発表し、
外出などを控えるよう呼びかけました。

また、山口県も、山口市などの観測地点で1時間のPM2.5の濃度が85マイクログラムを
超えたため、県の東部と中部に注意を喚起する情報を出しました。

新潟県によりますと、新潟市江南区では午前9時に観測史上最も高い123マイクログラムを
観測したほか、午後5時までの1日の平均濃度が96.8マイクログラムに達したということです。

各府県では、外出をなるべく控え、部屋の換気を必要最小限にすることや、
呼吸器系に疾患がある人や高齢者は体調に応じて慎重に行動するよう呼びかけています。


<なぜ濃度が高くなったのか>

東北から西日本の各地でPM2.5の濃度が比較的高くなったことについて、
国立環境研究所の菅田誠治主任研究員は、「数日前から日本の広い範囲の上空を高気圧が
覆っていたため、風が弱い状態が続き、大陸から日本の上空に入り込んでいたPM2.5が
国外に流れ出さずに、その場で滞留したとみられる。
これに加えて、すでに入り込んでいた
原因物質が新たにPM2.5に変化するなどして、一時的に濃度が高くなったのではないか」
と分析しています。

そのうえで、「今後、高気圧が東に移動したり、雨が降ったりすることで、PM2.5の
濃度は西日本から東日本の順に徐々に下がっていくことが予想され、あすの朝は注意喚起を
行うレベルまで濃度が高まるところはないと考えられる」と話しています。

また、今後の見通しについては、「風の流れ次第では黄砂と一緒にPM2.5が飛散してくる
可能性があり、観測データを注意して見ていく必要がある」
と指摘しています。

一方、環境省は、PM2.5の濃度がこれから5月ごろにかけて上昇するとみられるとして、
自治体が出す情報に注意するとともに、濃度が高い日には必要のない外出や
屋外での激しい運動を控えるよう呼びかけています。

ーーーーーーー

ちなみに…
昨日、25日の15時はこんな感じの予報が出ていました。

関西方面は、真っ赤です…。

〜数日前から日本の広い範囲の上空を高気圧が覆っていたため、
風が弱い状態が続き、大陸から日本の上空に入り込んでいた
PM2.5が国外に流れ出さずに、その場で滞留したとみられる。
これに加えて、すでに入り込んでいた原因物質が新たにPM2.5に
変化するなどして、一時的に濃度が高くなったのではないか〜との事です。


この見解を参考にすると、汚染が予測される当日はもちろんですが、
その後の大気の変化では翌日なども注意が必要だという事が分かります。


そして28日の9時の予報も。


どちらにしても今月いっぱいは注意が必要だと思います。



復習として、こんな物もオマケに。



先程、渋谷へ。

電車の窓から夕陽を眺めていましたが、
まるで白夜行のワンシーンのような霞んだ太陽でした。

そんな中、ある小学校の校庭では沢山の子供たちが、
走り回っていました…。


国や自治体が、PM2.5対応のマスクを配布する事は無いでしょう。

自分の身は自分で守るしかありません。
放射能汚染同様です。

ちなみに通常のマスクではPM2.5を通してしまい、
全く意味がありません。

昨日今日のような状態になった時用に、
PM2.5対応のマスクを購入する事をオススメ致します。

私は『kowa PM2.5対応の「三次元高密着マスク」』を
購入して、今日試してみましたが、悪くないです。密閉具合も。


小さいお子さんをお持ちの方々は、特に注意して下さい。

今回のケースは、放射能汚染と異なり、目で確認する事が出来る汚染です。

妙な病になりたくない方は…しっかりと対策をして下さい。


さらにこれから天気が下り坂になる地域では、
その雨が今回の汚染と混ざり、酸性雨になる可能性が大きいとの事です。