opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

考える事

大雪被害の件ですが、徐々に解消されつつあります。

17時現在で、関東甲信など1都6県の少なくとも42の市町村で、
合わせて4200世帯以上が今も孤立した状態となっています。

追っていた青梅市御嶽山の件は、
未だに36世帯141人が孤立しています。

食料や日用品、それに燃料を自衛隊のヘリコプターで本日輸送し、
自衛隊立川駐屯地に2トン車3台分の物資を搬入したそうです。

市や警察、それに消防などが、除雪作業を続けていますが、
途中に倒木などもあるため、今日中に作業を終えるのは難しいとの事です。

他、各地の道路で相次いだ車の立往生は、これまでにほぼ解消され、
JR中央線は、甲府駅山梨県上野原市四方津駅の間の上下線が
19時25分までに運転を再開しました。これで、JR中央線山梨県内の
すべての区間で運転が再開されたことになり、4日ぶりに甲府駅などと
東京との行き来ができるように…。

電車内に閉じ込められた方々も、本当に大変だったと思います。

こちらで、14日からの現場写真がチェック出来ます。


そんな中…国のトップの…あの方も昨日、やっっっとFacebookで、
こんなコメントをアップしていました。

週末の大雪で、多くの方が亡くなられ、孤立集落や車両の立往生なども多数、
発生しています。亡くなられた方々に心から哀悼の意を表します。
被害に遭われた皆様に心からお見舞いを申し上げます。
政府は、降雪前の14日から、関係府省が集まり事前対策の確認等を行い、
被害発生後においては、警察や消防が救助や交通誘導などの初動対応に当たるとともに、
国土交通省と自治体などが協力して懸命の除雪作業を行っています。
15日からは、災害派遣された自衛隊が物資輸送や除雪などを行っており、
今後とも、関係府省が一体となり、一刻も早い解決に向けて取り組んでいきます。


Facebookより)

「降雪前の14日から、関係府省が集まり事前対策の確認等を行い〜」だ、そうです(苦笑)。

コメントと一緒にアップしている写真の演出っぷりに、
イラっとしたのは私だけでしょうか?

”やっています感” が、半端ない1枚です。

赤坂で高級天ぷらを食べていた事や初動の遅れを指摘されまくっていますが、
女房役の官房長官は、「しっかり対応している。古屋圭司防災担当相が陣頭指揮に
当たっているから、内閣全体で取り組んでいるということだ」
と反論し、
首相が前面に立って対応していないではないかとの質問に対し、
「首相の指示で防災担当相がしっかり対応している」と強調したそうです(苦笑)。

まぁ、そう言うしかないですよね…。

相変わらず…です、本当に。



長くなりますが、ここまでは大雪被害報告と政府の対応に関してと、
ちょっとした皮肉ですが、ここからが本題です。


この2日間で、このメッセージ色の強い2曲を頻繁に聴いています。

1曲目は、意外と思われるかも知れませんが、
RHYMESTERの "The Choice Is Yours" です。

2012年8月にリリースされた曲です。

この曲を知った経緯は、苦笑いされると思います。

好きな女優さんに、村井美樹さんという方がいます。
この方のBlogをチェックしている中で、
「以前の収録の時に、Mummy-DさんにRHYMESTERの "The Choice Is Yours"
という曲がすごく好きだとお話ししたら〜」
と。

そこでPVを観つつリリックをチェックして笑ってしまいました。

「えっ…これを、村井さんが…好きで聴いているのか?ある意味凄いな……」

村井さんは女優さんでありつつ、鉄道やこけし愛好家です。
そして、RHYMESTERも…。


RHYMESTER『The Choice Is Yours』)

リリックをコピーすると、著作権保護の観点からクレームが入りそうなんで、
全リリックは省略しますが、PVの中では中指を立てて「何がバビロン?」と、
ハッキリとディスっています。

※リリックはこちらで。

ディスの先には…

選ぶのはキミだ キミだ
決めるのはキミだ キミだ
考えるのはキミだ 他の誰でもないんだ
さあ歌いな
La La La…The Choice Is Yours


「ぐだぐだ言ってないで、自分で考えろ!」と。


メジャーだけあって、元ネタも名曲をきっちり使って、
使用料もきっちり払って…POPに仕上げています。

プロデュースには、あのIllicit Tsuboi氏を起用し、ざらっとした、
90年代のHIP HOPの質感を出しています。流石です。


少し脱線しますが、元ネタ(サンプリングネタ)は、こちらです。


(Mark Capanni - I Believe in Miracles [best quality])

"The Choice Is Yours" のインタビューがこちらにあります。

是非、合わせて読んでみて下さい。

一部、転載します。

Mummy-D: まず「The Choice Is Yours」っていうタイトルが出てきたのが、
「フラッシュバック、夏。」(2011年7月発売)を作り終わった頃だっけ?
まあ要するに、3.11のゴチャゴチャが冷めやらぬときだったのね。
真面目な話をすると、最初はテーマが原発問題に向かっていきそうだったんだよ。
脱原発なのか、推進なのか、あなたならどちらを選択する?」みたいな。
でもその後の世の中の流れを見て、自分たちもいろいろ聞いて感じていく中で、
問題はそこだけじゃないなって思えてきたんだよね。
だから、これは別に原発の歌じゃない。原発に限らず、何かを放置してきた
自分たちに責任があるんじゃないか。今後も日本にいろんな問題が出てくるだろうけど、
そのときに放置してたら同じようなことが起こっちゃう。
そう感じたので、もうちょっと包括的な歌にしようと広がっていったんです。



そして、もう1曲は…さらにメジャー。
1996年4月にリリースされた、Michael Jacksonの "They Don't Care About Us" です。


Michael Jackson - They Don't Care About Us ~Official Prison Version)

これは、今週末22日に渋谷のSARAVAH Tokyoで行われるイベント用に、
DJの仕込みとして選曲している中で、久々に聴きました。

歌詞を改めて読んでみると、グッとくるものがあります。

All I wanna say is that
They dont really care
about us
All I wanna say is that
They dont really care
about us

僕が言いたいのは
彼らは僕らのことあんまり考えてないってことだ
僕が言いたいのは
彼らは僕らのことあんまり考えてないってことだ

※歌詞は、こちらの方のBlogから転載させて頂きました。



この2曲の共通メッセージは「考える事」です。


震災以降、原発事故、汚染の問題、そして今回の大雪災害。

政府や自治体の対応、ネットやメディアのあり方。
そして、国のトップや新都知事の行動と言動。

災害時のTwitterなどのSNS

そんな中でも、平然と暮らす人。
情報を懸命に集めて拡散し訴え続ける方々。
無償で動いてくれるボランティアの方々。

長野県と群馬県の境の国道18号線が大雪の影響で車両が動けず、
長野県側は18キロにわたって車両が動けない状態が続いていました。

その沿線である主婦の方が、ボランティアでおにぎりなどの
炊き出しを行いドライバーに振る舞っているニュース映像がありました。

他にも、停車しているトラック1台1台を歩いてまわり、
おにぎりや水を手渡している方々も居ました。

本当に素晴らしい事です。



こうした事を踏まえつつ…
改めて感じる事、考えた事も沢山あります。


久々に…長くなってしまいましたので、
"考えた事" は、また更新させて頂きます。