opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2013 MANGA Best Selection

昨日、OPUESTOのHPに更新したこの企画。

2013 MANGA Best Selection』。

サクっとチェック出来るように、こちらのBlogでも。


簡単な経緯としましては、私とINOMATA氏で話をしている中で、
「ベストディスクとはではなく、漫画…どうでしょうかね?」と。

賛否はあると思いましたが、私は正直面白いと思いました。


今回は発起人のINOMATA氏他、漫画と言えば…jacob、
そしてOPUESTOの中で最もマニアな左近。

この3人に漫画を選んでもらいつつ、コメントも。


コメント、テキストはHPでじっくり読んで頂きたいので、
タイトル+作者だけ紹介させて頂きます。



<INOMATA Selection>
---> https://twitter.com/soundhacklost

1位『悪の華押見修造
2位『僕らはみんな河合荘宮原るり
3位『逃げるは恥だが役に立つ』海野つなみ
4位『R-中学生』ゴトウユキコ
5位『軍靴のバルツァー中島三千恒
6位『さよならタマちゃん』武田一義
7位『三文未来の家庭訪問庄司創
8位『銀の匙荒川弘
9位『ワカコ酒新久千映
10位『今日もいい天気』山本おさむ



mackie (jacob) Selection>
---> https://twitter.com/jacobmackie

1位『サルチネス』古谷 実
2位『悪の華押見修造
3位『ハイスコアガール』押切蓮助
4位『ピコピコ少年』押切蓮助
5位『苺ましまろばらスィー
6位『亭主元気で犬がいい』徳弘正也
7位『コッペリオン井上智
8位『紅殻のパンドラ』士郎正宗 x 六道神士
9位『空が灰色だから』阿部 共実
10位『MIX』あだち充



<左近-SAKON- Selection>

※2013年に読んだ&2013年の僕に必要だったマンガ10作品です。
ですので、2013年刊行でないものも含まれておりますが、その点はご了承ください。
(順位は無く、50音順での表記です。)

・『惡の華押見修造
・『う』ラズウェル細木
・『海街diary吉田秋生
・『俺物語』アルコ x 河原和音
・『カフェでカフィを』ヨコイエミ
・『吉祥寺キャットウォークいしかわじゅん
・『こんなに優しくされたの』木静謙二
・『すーちゃん』益田ミリ
・『みかこさん』今日マチ子
・『無限の住人沙村広明


ーーーーーーー

いかがでしょうか?

惡の華』祭りです(苦笑)。

以前にもBlogに書かせて頂きましたが、この作品は本当に強烈です。
(と、言いつつ、まだアニメだけで漫画は読んでいないのですが…)


正直、私も数タイトルしか分かりませんが、
これを参考にしつつ「さて、この中から次は何を読もう…。」
と考えるだけでワクワクします。


いい歳して、漫画やアニメと言っていると気持ち悪がる人も多いですが、
音楽関係者でこの手の作品を好きな人は沢山居ます。

「俺はクラブDJなので邦楽は聴かない」と(表向き)言っている輩もいますが、
それはそれで良いと思いますが、正直狭い考えですし、もったいないです。

クラブミュージックを作るのに、そのジャンルしか聴かない人の作品は、
何処か薄っぺらいと言いますか、奥行きが感じられない作品も多いです。

最近ではすっかり有名人となった北のラッパーが昔(10年ちょっと前)
こんな事を言っていました…。


彼ー「正直言って、今はHIP HOPとか全く聴いていないんだよね。
面白くないし、他のジャンルの音楽聴いていた方が楽しいし。
いい音楽って世の中に山ほどあるしね〜。」

彼ー「HIP HOP作る奴がHIP HOPだけ聴いていても
面白いアイディアは浮かばないでしょ?
まだまだ人がやっていないアイディアは腐る程あるしね(笑)。」

私ー「そうだよね〜ほんと(笑)。」


そんな彼も、大の漫画好きです。


話が反れましたが、
ここ数年、特に漫画やアニメ作品から影響を受ける事は、私自身も多いです。

実際に2009年にリリースしたMIX CD…
Livemixed by Nue x Koen Twi "seek a place where one can live in peace" 』は、
その当時『エヴァンゲリオン』を初めて観て衝撃を受け、
「その世界観を音楽だけで表現してみよう…」と。

タイトルは山本直樹氏の漫画から引用させて頂きました。



是非、HPにまとめた上記3人のコメントも読んでみて下さい。
---> http://www.opuesto.org/2013best.html