opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

25年前

メモしておきます。

相変わらず信用出来ないですね…。

25年前って…。


▼『震災前に取り扱いミス 4号機プールに損傷核燃料3体』
福島民友新聞 11月13日(水)11時13分配信

東京電力は12日、福島第1原発4号機の使用済み核燃料プールから
燃料集合体1533体の取り出しを近く始めるのを前に、
震災前に折れ曲がるなどした損傷燃料が3体あることを明らかにした。

県と原発周辺市町村、有識者でつくる県廃炉安全監視協議会の現地視察で示した。

損傷燃料の取り出しは最後に回し、取り出し方法を今後検討する。

東電によると、損傷した燃料の1体は「く」の字に折れ曲がっている状態。

25年ほど前に燃料を取り扱う際に失敗し曲がった。

ほかの2体は10年ほど前に破損が分かり、
異物などの混入で外側に小さな穴が開いた状態という。

燃料損傷について当時公表したかどうかは東電が調査中。

ただ、震災前にも燃料の取り扱いで作業ミスがあったことが分かったことで、
作業ミスの防止、監視強化があらためて課題として浮上した形だ。

燃料は燃料輸送容器に入れて約100メートル離れた共用プールに移すが、
損傷燃料は燃料輸送容器に入れられず、移送法を検討する。