opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

毎時1000万ベクレルの大気汚染

Twitterからの情報です。

驚異的な数字に苦笑いしてしまいますが、メモしておきます。


▼『今も毎時1000万ベクレル 大気中に放出続く』
財経新聞 2013年10月8日 09:46

東京電力福島第一原発事故に伴い大気中に放出された放射性物質
セシウムの134、137を合わせて2万兆ベクレルになるとみている」と
東電廣瀬直己社長が7日の閉会中審査の参議院経済産業委員会で語った。

廣瀬社長は「現在も毎時1000万ベクレルの追加的放出がある」
大気汚染が継続的に続いているという深刻な状況にあることを示した。

また、海洋への放射性物質の放出について
「当初は7100兆ベクレル放出されたとみている。その後、地下水の汚染などにより、
最大で1日あたり最大200億ベクレルセシウムが放出されているとみている」
と述べた。

日本共産党倉林明子参議院議員の質問に答えた。

また、田中俊一原子力規制委員長は
「これ以上、海洋への汚染が広がらないようにするのが我々の役目だと思っている」と答えた。
茂木敏充経済産業大臣は「海を汚さないため、万全の対策をとっていきたい」とした。

政府側は地下水バイパスの水処理については地下水を原子炉建屋に近づけないための策として
地下水バイパスで汲み上げた水を貯水タンクに一次貯留し、水質の安全性を確認できたものを
海に放出すると説明。またサブドレインによって汲み上げた水は基準値以下の水の扱いについて
専門家の知見も活用して検討中とした。トリチウム水についての対策では現時点では
大量にトリチウム水を処理する技術は見つかっていないが、内外の英知を結集すべく技術提案を
求めているとした。またトリチウムの分離技術や長期安定貯蔵方法などについても
提案を募っているなどを説明し「海への安易な放出は行わない」とした。

ーーーーーーー

今…現在の話です。

理解不能なケタですが、参考になればと。

「海への安易な放出は行わない」

自分たちの力では止められていない汚染水がどれだけあると思っているのでしょうか?
タンクの話もそうですが。


それでも、関東圏では、みなさん普通に生活しています。
普通にです。

自分に子供が居たら、私も遠くへ行っていると思います。
出来る限り、遠くへ。


今日で…あれから2年7ヶ月です。



(バーバー 弦楽のためのアダージョ

作曲したバーバー自身は、こういう使われ方は本望ではないとの事ですが、
最近、この曲が頭から離れません。