opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

被災地からの声と私の声

最近は「被災地」という言い方に複雑な思いがあります。

難しい問題ですが。

被災地と連呼しているのは、被災していない土地に居る人が多いのかなと。
当たり前のように聞こえるかも知れませんが、何か違和感があります。

上手く説明出来ず、すみません。

1つ、メモしておきます。


▼『<20年東京五輪>歓迎の一方、疑問の声も…震災被災地』
毎日新聞 9月9日(月)11時6分配信

東日本大震災からの復興をテーマに掲げる2020年東京五輪

被災地では開催を歓迎する声が上がる一方、
本当に復興に役立つのか、疑問視する声も少なくない。


◇福島

福島第1原発事故の影響で双葉町から避難し、福島市仮設住宅に住む無職の鈴木トクさん(79)は
「五輪が開かれれば、外国からも人が来て盛り上がるから良い。
経済効果が東北や被災地にまで及んでくれれば」と語った。

いわき市小浜町で、放射性物質検査のためアワビやウニなどを水揚げした漁業の丹野信一さん(77)も
「素直に歓迎すべきだ」と話したが「汚染水問題が解決するか分からず、漁業の復興は道半ば。
福島へ支援の手が届くのか心配になる
」と表情を曇らせた。

富岡町で被災し、三春町仮設住宅に家族5人で避難する派遣社員萩原光代さん(45)も
「復興のアピールばかりで被災地をなおざりにしてもらっては困る」とくぎを刺した。

浪江町から避難し、福島市仮設住宅で暮らす無職の岡和田温(あつし)さん(40)は
「五輪は被災地の復興には役立たない。汚染水対策を国が前面に出てやると言ったのだって
五輪のためだろう。避難者の生活や原発事故の収束を第一にやってほしい
」と訴えた。
【田原翔一、五十嵐和大、猪飼健史】


◇岩手

津波で自宅が流され、親族宅で生活を送りながら、がれきの分別の仕事をする大槌(おおつち)町の
小松力(つとむ)さん(59)は「元気になるので気持ちの面では復興に役立つと感じた。
しかしお金もかかること。2020年を迎えた時、五輪施設は完成したのに、
被災地復興は道半ばとならないよう願う」と話した。

津波事業所や車両を失い、仮設事務所で運送業を営む釜石市の舟本常雄さん(67)は
「五輪に向けて東京の魚市場が活気づき、三陸の浜から魚の運送も増えることに期待したい」。

自宅を流され、同市内の中古住宅で独居している釜石市の無職、大久保桂子さん(72)は
「復興工事で不足している人手と資材が、五輪の工事に取られてしまわないだろうか」と漏らした。

盛岡市の教員、伊勢美和さん(37)も「安倍(晋三)首相は『復興した姿を見せる』と
世界に約束したのだから、有言実行してほしい」と求めた。
【高尾具成、藤河匠、宮崎隆】


◇宮城

「なにか他の国の話のような感じがする」津波で自宅を失い、気仙沼市の仮設店舗で金物屋を営む
鈴木敦雄さん(53)は東京五輪開催に首をかしげる。
「開催したことのないトルコ(イスタンブール)に譲ってもよかったんじゃないかとさえ思う。
日本は、もっと他に力を注ぐべきことがあるのでは。震災復興を誘致の材料にしたんだったら、
それを本当に加速させてほしい」と注文を付けた。

名取市の自宅兼店舗が全壊し、仮設商店街で写真館を再開した斎藤正善さん(61)は
安倍晋三首相は原発問題に責任をもって取り組むと言ったが、福島、宮城、
岩手の再生・復興にも取り組んでほしい」と注文を付けたうえで「7年後、関東は盛り上がるのだろうが、
被災地が取り残されることは許されない。もっと被災地で競技をしてくれれば盛り上がれる」と話した。

東京五輪が決定した8日、仙台市内で開かれたジャズのイベントに来ていた大学生、山下愛さん(21)は、
同市若林区にあった自宅を津波で流された。「ロンドン五輪は見ていてわくわくしたので、
東京開催は素直にうれしい。もうチケット入手の話をしている友人もいる。7年後は、世界はもちろん、
日本でも被災地を忘れている人が多いと思う。
五輪が、そんな人たちが被災地に来てくれたりするきっかけになってほしい」と期待していた。
【井田純、三浦研吾】

ーーーーーーー

言いたい事は沢山ありますが、関東圏に居る私でも、
なにか他の国の話のように感じています。

「優先順位って?」

今も、そう感じています。


釜石市の方の声も、本当にその通りだと思います。
「復興工事で不足している人手と資材が、五輪の工事に取られてしまわないだろうか」。



おまけに、あるタレントさんと、Aさんの話です。

オリンピック誘致に、疑問を投げかけつつ、
そいつは、事前に株を購入し跳ね上がる事を予測していたそうです。
もちろん、別の国に決定していたら、アレですが。

そんな奴が、とやかく言うのもどうかと思いますが、
一国の首相がプレゼンの中で、大きな嘘を付いている事が本当に頭にきました。

生放送でそのプレゼンを観ていましたが、始めは正直笑ってしまいました。

「よくそんな事が言えるな〜〜〜お見事っ!」と。

その発言はもちろん波紋を呼んでいますが、
大多数の方々は「Aさんのプレゼン、心に響きました。素晴らしかったです。」と。

正気だとは思えません。
本気で狂っています。

でも、国民の多くが選んだ政党のトップがあれです。


どう考ても理解出来ないのは、私がアホだからなのでしょうね。。。

そう思わないと、自分が壊れそうです。


そんな中、このAさんの発言に正面からラジオで発言していた、
カンニングの竹山さん。素晴らしかったです。

”当たり前の事を、当たり前に言う”

ただそれだけでいいのですが。。。


”復興をテーマに掲げる2020年東京五輪”というのであれば、
復興の邪魔をせず、オリンピック関連で出た利益を、復興に役立てて下さい!
大小問わず、どんな資本主義な企業も自治体も、もちろん国も!
ロンダリングしている全てのお金を!

そんな事を昨日から考ていました。