opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

お盆〜福井へ(前編)

更新が滞りました…すみません。

福知山の花火事故や桜島噴火、福島第一放射性物質の濃度上昇、
などなど沢山のニュースがありますが、
まずは15〜19日まで福井への遠足編を。


・8月15日(木)

通常は新幹線で米原駅へ、そこからは特急しらさぎで福井へという経路なのですが、
今回は特急しらさぎを使わず、米原駅からは在来線で、のんびり行くことにしました。

関東の最高気温を上回る予報が出ていた、米原駅のある滋賀県米原市福井県敦賀市
そして福井県福井市…。

都市部と違い緑も多いし…数字だけでは分からないけど、まあ大丈夫かな〜」と…。


同じ路線でも、特急と各駅停車では景色も乗車している人達の雰囲気が違うのも楽しいです。


(2013年08月15日 JR北陸本線車窓風景〜RICOH CX4)

車窓からは…のどかな景色です。

車内に村井美樹さんを発見。


(2013年08月15日 JR北陸本線車内風景〜RICOH CX4)


特急では約1時間。
各駅停車で、乗り換え時間を入れると約3時間。

それも良いな〜と思っていたのですが、この暑さと時間帯…
近江塩津駅敦賀駅で各30分以上の待ち合わせは、なかなかのものでした。。。


近江塩津駅に到着し周囲を見渡せば、山、山、山。。。
最高の雰囲気ですが、想像以上に暑く、目眩が…。


(2013年08月15日 近江塩津駅にて〜RICOH CX4)

しかも、ホームには逃げ場がないので、改札方面へ。

途中下車も暗黙の了解らしく。


(2013年08月15日 近江塩津駅にて〜RICOH CX4)


改札口に集まっている人達…みなさんぐったりしていました。

外へ出るとさらに強烈な日差し。


(2013年08月15日 近江塩津駅にて〜RICOH CX4)

取りあえず水分補給をしつつ、休憩していましたが、
ふと周囲に目をやると…。


五明祐子さん。


(2013年08月15日 近江塩津駅にて〜RICOH CX4)


隣には、ドラマ『ラジオ』で某ちゃん役を演じていた、刈谷友衣子さん。


(2013年08月15日 近江塩津駅にて〜RICOH CX4)


さらに…あまちゃん能年玲奈さん)。


(2013年08月15日 近江塩津駅にて〜RICOH CX4)


妙にテンションが上がりました(苦笑)。

こんな感じで時間を有意義に使い、そろそろ電車が来るとのことでホームへ。


(2013年08月15日 近江塩津駅にて〜RICOH CX4)


もちろん、容赦ない日差し…。


(2013年08月15日 近江塩津駅にて〜RICOH CX4)


次の乗り換えがある敦賀市まで2駅。

「おっ!」

今度は車内で、小泉里子さんを発見。


(2013年08月15日 JR北陸本線車内風景〜RICOH CX4)


女優さんやモデルさんの写真ばかりで、すみませんです。


予定通り、敦賀駅経由で福井駅へ到着。
その後、お馴染みのお寿司屋さんへ。。。

お盆と夕食の時間帯…お寿司やさんへは入店することが出来ませんでしたが、
一度行った事のあるお蕎麦屋さん『その字』へ。

そこで、辛み大根の汁を使ったざる蕎麦と、
先日、日本酒の燗部門で賞をとった『花垣』を頂きました。

夏に頂く、日本酒の燗、良いです!

驚く程、美味しかったです。


初日は、こんな感じで終了しました。


ちなみにこの日の米原駅近江塩津駅敦賀駅は、
普段生活しているエリアよりも、高い気温を観測していました…。



後編に続きます。