opuesto / Tate’s Official Blog

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暑さ対策(食事編)

土曜にの暑さには驚きましたが、昨日はさらに気温が上昇しました。

東京では最低気温が30℃を下回らないという…。
これには驚きました。

そして、今日もなかなかの暑さになっております。。。


ただ、この2日間で少しだけ身体が慣れたような気がしましたが、
可愛がっていた観葉植物の異変に気付き…。


毎日、暑い暑いと言っていても仕方が無いので、
出来るだけ食事を意識しています。

夏野菜や栄養価の高い野菜と肉のバランスを考て摂るようにしています。


夏と言えば、これです!!
jacobからの豆!


(2013年08月08日 日本一の豆〜RICOH CX4)

枝豆は、その大豆が成熟する前に収穫されたものであるため、
大豆と同じように、たんぱく質がたっぷりと入っています。
その中でも、特に注目したいのが「メチオニン」と呼ばれる成分。
このメチオニン、こちらも枝豆に含まれている栄養素、
ビタミンB1、ビタミンCとともに、効能としてアルコールの分解を
促してくれるので、飲み過ぎや二日酔いにとっても効果的。

ビールのおつまみに枝豆が出されるのには、
こんな合理的な理由が。


しかし食べ過ぎ注意です。

プリン体が多い事や、食物繊維も豊富なので食べ過ぎるとあれがゆるくなります。
他、意外とカロリーがありますので1回の食事では多くとも、20〜25房を目安。
塩分の摂り過ぎにも注意です。

jacob、そしてお母さん。
いつも有り難うございます!


たまたま特価で発見したトマト。


(2013年08月08日 北海道産のトマト〜RICOH CX4)

この北海道産のトマトは、きんきんに冷やして、カイワレ大根と一緒に頂きました。

トマトは、ビタミンA、Cが豊富なほか、ビタミンH、Pといった
ビタミン類を多く含んでいます。ビタミンH、Pはあまり聞き慣れない
ビタミンですが、お互いの相乗効果を発揮し、細胞と細胞をつなぐコラーゲンを
作ったり血管を丈夫にしたりと、重要な役割を果たしてくれています。


1つ、外食編を。


(2013年08月10日 モツとゴーヤのピリ辛味噌炒め物〜RICOH CX4)


(2013年08月10日 アーサーそば〜RICOH CX4)

土曜日の夜は散歩しつつ、2つ隣の駅へ。
そこで、モツとゴーヤのピリ辛味噌炒め物、島らっきょ、普通の沖縄そばではなく、
アーサー(アオサ)そばというものを頂いてきました!美味しかったです!

アオサは、たんぱく質、繊維質、カルシウム、リン、鉄分、ビタミンAカロチン、
ビタミンA、ビタミンB1ビタミンB2など栄養価に優れています。


そして昨日は…。

昼食に梅干しやワサビ海苔、とろろ蕎麦に納豆ご飯。


(2013年08月11日 梅干しとワサビ海苔〜RICOH CX4)


(2013年08月11日 とろろ蕎麦〜RICOH CX4)


夕食にレタス卵サラダとニンニク多めのベジカレー。


(2013年08月11日 レタス卵サラダ〜RICOH CX4)

スープカレーを仕込んでいたのですが、タマネギなど野菜を入れすぎて、
スープタイプではなくなってしまいましたが、ニンニクを多めに入れて、さらに美味しく!


(2013年08月11日 ニンニク多めのベジカレー〜RICOH CX4)


そんなこんなで、気候を考慮しつつ、身体が欲しているものを探りつつ、
自分の体調を考えつつ、作りつつ、それを食べて乗り切っています。


日々時間に追われ、ばたばたの方も多いと思いますが、
食事には本当に注意して乗り切って下さい。

「忙しいから、まあ、腹一杯になればいいや〜」というのは少し危険です。

さらに、栄養ドリンクばかり飲むのも控えた方がいいと思います。
”翼を授ける〜” というドリンクを飲んでいる方を頻繁に見かけますが、
あれの飲み過ぎも身体には良くないですし…。


なんとかして乗り切りたいと思います。

みなさんも!

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