opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

記録的な暑さ

今日は本気で暑いです。

視界が歪む程です。。。

ここまでの暑さと言いますか…
この気候は、あまり経験した事がないかも知れません。


▼『高知・四万十市甲府市で40度超 国内で6年ぶり』
NHK 8月10日 14時29分

西日本や東日本では、各地で猛烈な暑さとなっていて、
高知県四万十市甲府市で40度を超え、国内では6年ぶりに40度以上となりました。
熱中症に一層注意が必要です。

気象庁によりますと、西日本と東日本を中心に高気圧に覆われて強い日ざしが照りつけ、
気温がぐんぐん上がっています。
高知県四万十市西土佐では午後1時6分に40度7分を観測しました。
また、甲府市では午後1時56分に40度1分を観測しました。
国内で40度以上を観測したのは、6年前の平成19年8月に埼玉県熊谷市
岐阜県多治見市で40度9分を観測して以来です。

気象庁は、暑さがピークになる夕方にかけては屋外での活動はできるだけ控えるとともに、
こまめに水分をとり室内でも適切に冷房を使うなど、
熱中症に一層注意するよう呼びかけています。

また、気温の上昇に伴って大気の状態が不安定になり、
夜にかけて局地的に雷を伴って激しい雨が降るおそれがあります。
気象庁は落雷や突風などに注意するよう呼びかけています。

ーーーーーーー

2004年7月20日に、東京の大手町で39.5℃を観測していたデータを発見しました。

9年前の夏です。


食欲は落ちていないので、夏バテ防止の栄養を取り入れて乗り切らないとですね。

後は、お酒の呑み過ぎ注意ですね。
寝ている間に脱水症状になりますので。

広告を非表示にする