opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

給食問題

今日は各地でお祭りですが、こもって作業しております。。。

ちょっとメモしておきます。


▼『学校給食また異物 5月で3回目、今度はボルト 香川・丸亀』
産経新聞 6月1日(土)7時55分配信

香川県丸亀市教委は31日、市立郡家小学校で提供された給食の「さつま汁」に
鉄製ボルト1本(長さ2・3センチ、頭部分直径0・8センチ)が入っていたと発表した。
児童が食べる前に気がつき、けがはなかった。

同市の学校給食では、28日にも金属片が見つかるなど異物混入が相次いでおり、
5月だけで3回目。市教委は混入した経緯について詳しい調査を検討している。

市教委によると、5年生の女児がさつま汁を食べていた際、
器のなかにボルトがあるのを発見した。

給食は市中央学校給食センターで調理され、この日、2幼稚園、
10小中学校に5478食が提供された。

調理器具などでボルトの脱落は確認されなかったという。

市教委は「給食センターだけでなく納入業者も対策を徹底しているだけに残念。
原因究明に向け、詳しく調査を行っていきたい」としている。

ーーーーーーー

給食問題は多々ありますが、ボルトって…。
何かキナ臭いですよね。。。


話は変わりますが、
今では好き嫌いが少なくなって来ましたが、昔は相当でした。。。
原因のひとつは給食にあったと思います。

今のようにアレルギー問題や先生と生徒、親とのバランスは明らかに違いました。

「給食は残さず食べる事!」

給食の時間が終わっても残されて食べさせられた屈辱は今でも忘れません。

子どもながらに「まずい…」と感じ。

最後は口の中に押し込み、外で吐き出すという行動をとっていました。

もちろん、食べる物があり、食べられるだけ幸せだったのかも知れませんが、
正直、きつかったです。学校給食…。



今日の昼食に手作りサンド二種類を。


(2013年06月01日 二種類のサンド〜RICOH CX4)

焼いたタイプには卵を、ノーマルタイプにはレタスやハム、キュウリなどを。

共に粒マスタードを入れ…これがまたナイスです。

ごちそうさまでした。