opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

八ツ場ダムと川原湯温泉

久々に報道されたような気がします。
メモしておきます。

▼『八ツ場、関連工事着工へ=契約手続き開始―国交省整備局』
時事通信 5月17日(金)5時4分配信

国土交通省関東地方整備局は16日、八ツ場ダム(群馬県長野原町)の
本体関連工事の契約手続きを17日に開始すると発表した。

作業スペースの造成など本体工事の準備に必要な措置で、
ダム完成に向けて、再び動きだすことになる。

八ツ場ダムをめぐっては、2009年に誕生した民主党政権が一時建設中止を掲げたが、
11年末に建設継続に転じた。安倍政権もこの方針を踏襲している。

ーーーーーーー

この八ツ場ダム問題に関しては…
言葉ではなく2010年の8月に現地で撮った写真で。


(2010年08月02日 八ツ場ダム建設現場付近 車内から〜NIKON D80

旅行の道中、親父が好きだった蕎麦屋を探しに建設現場でもあります、川原湯温泉へ。


(2010年08月02日 八ツ場ダム建設現場付近〜NIKON D80

しかし残念ながら、その蕎麦屋は既に無くなっていました。。。

流石に親父も悔しそうでした。

この時、親父はこれが最後の泊まりがけで行ける旅行だと分かっていたと思います。

そして「克則…ここはダムで沈む街だ。この道も全てだ。写真に撮っておけ…」と。

カメラ・写真好きな親父らしい一言でした。



(2010年08月02日 八ツ場ダム建設現場付近〜NIKON D80

車内からもシャッターを切りました。


(2010年08月02日 八ツ場ダム建設現場付近 車内から〜NIKON D80


(2010年08月02日 八ツ場ダム建設現場付近 車内から〜NIKON D80


(2010年08月02日 八ツ場ダム建設現場付近 車内から〜NIKON D80

現場らしい写真も。


(2010年08月02日 八ツ場ダム建設現場付近 車内から〜NIKON D80


(2010年08月02日 八ツ場ダム建設現場付近 車内から〜NIKON D80


この後、親父の大好きな草津・軽井沢コースを一泊二日で。。。

そしてこれが泊まりがけで親父と行く最後の旅行でした。



いい天気なのに、なんかどんよりした落ちで、申し訳ないです。

そんな時もあります。


あの日の群馬も…
写真を観てお分かりのように、どんよりした重い雲に覆われていました。