opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

原発地下水 海へ

メモしておきます。


▼『福島原発地下水、月内にも海へ 東電「安全性問題ない」』
河北新報 5月8日(水)6時10分配信

東京電力は福島第1原発放射能汚染水対策として、
敷地内でくみ上げた地下水を海に放出する方針を固めた。

「汚染前の水で安全性に問題はない」とし、
地元市町村や漁業関係者の了承を得て5月中にも踏み切る。

構内では大量の地下水が1〜4号機の原子炉建屋に流れ込み、
原子炉冷却水と混ざって1日約400トンの放射能汚染水がたまり続けている。
放水対象は建屋に流入する前にポンプでくみ上げた地下水で、
放射性セシウム137の濃度は1リットル当たり1ベクレル以下で
通常の地下水と変わらない」
東電)としている。



(汚染水量と保管許容量(写真:産経新聞


東電は13日の福島県漁連の組合長会議で方針を伝え、理解を求める。
県漁連は「注意深く水質検査しながら行ってほしい」(野崎哲会長)と承認する考えだ。

渡辺敬夫いわき市長は「東電が『汚染されていない』と言っても
消費者は理解してくれるのか。現時点では承知できない」と話した。

ーーーーーーー

東電が安全だと言って誰が信用するのでしょうか?