読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

連休の旅〜完結編

さて、完結編です。


・5月3日(金)の続き

『おけきん』へ。

店内には4人掛けのテーブルが2つと奥に座敷が広がっていました。
懐かしい雰囲気です。

「なるほど、結構広いな〜。ここで町内会などの会合をしているんだろうな〜・・・。」と。

「こんにちは〜、すみません〜・・・」誰も出てきません。。。

「あの〜すみません〜〜!」

奥から、かしゃかしゃと床をこする音が聴こえ、
可愛いマルチーズが暖簾越しに顔を覗かせていました(苦笑)。

「は〜い〜!」と、お店の方がその後出てきてくれました。

「や、、やっていますか?」

「はいっ!ど〜ぞ〜」と。

こちらがメニューです。


(2013年05月03日 おけきんにて〜RICOH CX4)

安い、、です。中華そば。

その前に歩き疲れたので、大人の栄養剤を一杯。


(2013年05月03日 おけきんにて〜RICOH CX4)

一服する間もなくあれが運ばれてきました!!

こちらです。


(2013年05月03日 おけきんにて〜RICOH CX4)

ど〜〜〜ん!と、いう感じのTHE中華そばです。
かまぼこがのっているのは、この土地のあれかなと。

半端無く好みな中華そばでした!!


(2013年05月03日 おけきんにて〜RICOH CX4)

ごちそうさまでした。

いや〜〜最高でした。


(2013年05月03日 おけきんにて〜RICOH CX4)

下北沢の一龍、新潟の三吉、岐阜のどくだみ草、敦賀の一力。
そしてこの三国のおけきん。

中華そば万歳です!


食後、最寄りの駅まで、また散歩。


(2013年05月03日 三国にて〜RICOH CX4)

到着した三国神社駅。
「トイレ、トイレ…」。しかし駅とは思えない佇まいでトイレも無く。
そこに運良く帰りとは逆方向の三国港行きの電車が来たので乗車し、三国港駅で、スッキリ。

これも1日切符のお陰です。

その後は夕日と田園を眺めつつ、のんびり戻る事にしました。


(2013年05月03日 車窓から〜RICOH CX4)

車内を眺めていると、今日立ち寄ったお店の広告を発見。


(2013年05月03日 車内広告〜RICOH CX4)

ジャラートの『カルナ』と三国バーガーの『三國湊座』。


福井駅に到着後、お土産を物色し宿へ戻りました。


(2013年05月03日 いちご〜RICOH CX4)

福井県産のいちご、、ジュ〜シ〜〜!

お土産はこちらです。


(2013年05月03日 ん?〜RICOH CX4)

もとい…。


(2013年05月03日 お土産〜RICOH CX4)

鯖の缶詰です。

数種類あるようですが、美味しいと評判の田村長さんのを!
奥はユアーズホテルさんのです。

取りあえず人に渡す前に気になっていた生姜味を。


(2013年05月03日 田村長 鯖 生姜〜RICOH CX4)

あまりこの手の缶詰は食べないのですが、正直美味しかったです!

鯖をつまみに、一杯やらせて頂き疲れた身体を休める事にしました。


三国。良い町でした。


(2013年05月03日 駅でもらった少し尺度が曖昧な地図〜RICOH CX4)

海や古い町並み、食はもちろんですが特に印象に残ったのは、
おけきんに行く前に時間を潰していた汐見公園での出来事です。

「こんにちは〜」と背後から声が聴こえ振り返ってみると、
サングラスにスカジャン姿の一見やんちゃそうな男性が、犬の散歩中に挨拶をしてくれました。

こちらも「こんにちは〜〜」と。

なんとも言えないほっこりとした気持ちになりました。

見ず知らずの人に挨拶をする。
都会ではなかなか出来ません。

挨拶、その一言。
一生忘れない想い出となりました。

ありがとう!スカジャンのお兄さん!


・5月4日(土)

遅くまで休ませてもらい、美味しい昼食を頂き、帰り支度を。

特急に乗る前に吉田さんの同級生に会いに福井駅へ。

しかし、忘れていた事がひとつ。

この日は所謂「街コン」が開催されていたのです。。。
若干、そんな雰囲気を感じつつ、以前も訪れた事のあるカフェへ。


(2013年05月04日 cafe cocotteにて〜RICOH CX4)

ここで「街コン」を肌で感じる事になりました。。。
街の活性化、経済を回すのには良いと思うのですが、
ど〜しても私には合法乱交パーティーにしか見えず(苦笑)。
昼の部と夜の部があるそうです。。。夜の部って。。。

記事には、活性化というキーワードと共に「少子高齢化対策」と明記されていました。
あながち外れていなかったようです。

そんな中、女性達は、プリンパフェを。


(2013年05月04日 cafe cocotteにて〜RICOH CX4)

店内では、街コン中。

傍から見れば私は女性2人とお茶中。
ある意味、モテモテです。

ちなみに、2人1組で街コンに参加する決まりだそうです。

それにしても、男性陣がおとなしい印象を受けました。
もしかしたら、まだ昼間だったので夜の作戦会議でもしているのかな〜とも。

そろそろ電車の時間などで駅へ。

ここも再開発中だそうで、こんな看板が。


(2013年05月04日 福井駅西口にて〜RICOH CX4)

そして1枚、盗撮させていただきました。


(2013年05月04日 福井駅西口にて〜RICOH CX4)

みほさん、有り難うございました!
もちろん、吉田さんにもでかい感謝を!!


帰りの新幹線は少し混雑していましたが、
そんなこんなで道中のトラブルも無く、無事帰宅しました。


今回は、少し食べ過ぎたようで身体が重く感じているので、減量中です。



前編、後編、そしてこの完結編。
長くなってしまいましたが、最後までお付き合いして頂き、感謝です!

Blogにアップしていない写真は、こちらでもチェック出来ますので、是非。

広告を非表示にする