opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

連休の旅〜後編

さて、今日中に後編も更新させて頂きます。


・5月3日(金)

この日は福井市を少し離れてプチ遠足へ。
目的地は、坂井市の三国へ。


(2013年05月03日 最寄り駅にて〜RICOH CX4)

1日切符が半端無くお得で。


(2013年05月03日 最寄り駅にて〜RICOH CX4)

のんびり電車に揺られる事、約1時間、三国港駅に到着です。


(2013年05月03日 三国港駅にて〜RICOH CX4)

いい天気です!
しかし流石海が近いだけあって、風が強めで寒い。。。

まずは、ビーチへ。


(2013年05月03日 三国サンセットビーチにて〜RICOH CX4)


(2013年05月03日 三国サンセットビーチにて〜RICOH CX4)

当たり前ですが、、、さらに寒い。。。

そしてこの1枚が、今回のベストショットかなと。。。


(2013年05月03日 三国サンセットビーチにて〜RICOH CX4)

少年と波と赤い帆。
ズームで撮ったので荒れてしまうかなと思ったのですが、逆に良い質感になりました!

今回の目的のひとつでもあります『ONO MEMORIAL』。
駅の案内所のチラシや駅前の地図にはもちろん載っていません。
事前に調べた地図もざっくりとしつつ、、、兎に角歩く事にしました。

これが醍醐味です。

人に訪ねれば解決する事なのですが、それでは面白くありませんので。

海沿いから小高い丘の方へ適当に歩いていると、
ギャラリーの小さな看板を見つけました!

さらに数分歩くと。。。


(2013年05月03日 散策中〜RICOH CX4)

「ん?」

何か見えました。

しかし入り口すら分からず道ではないところを歩いて行くと、、、発見!


(2013年05月03日 発見〜RICOH CX4)

2001年に急性心不全で亡くなられた、
小野忠弘氏のアトリエに隣接されているギャラリーが目的地でした。


(2013年05月03日 小野忠弘氏のアトリエ〜RICOH CX4)

その中を通り、BLUE CAKEと呼ばれる青い箱へ。


(2013年05月03日 ONO MEMORIAL BLUE CAKE内〜RICOH CX4)

THE箱という空間に十字に鉄骨がある大きな窓。

外から見ると。


(2013年05月03日 ONO MEMORIAL BLUE CAKE外〜RICOH CX4)

このぶっ飛び方が、たまりません。

庭も綺麗でした。


(2013年05月03日 ONO MEMORIALの庭〜RICOH CX4)

丘の上からは、北陸電力の福井火力発電所が見えます。


(2013年05月03日 遠くに見える福井火力発電所RICOH CX4)

丘を下りつつ、古い町並みが有名だと知り散策へ。


(2013年05月03日 三国湊町〜RICOH CX4)


(2013年05月03日 三国湊町〜RICOH CX4)

途中、人気店らしきところでジェラートを。

その後、さらに人気のご当地バーガーを。


(2013年05月03日 三国湊座店内〜RICOH CX4)

三国バーガー。
ポイントは、地物のらっきょを使っているところがナイスでした!
肝心な物を撮り忘れたので、メニューを。


(2013年05月03日 三国湊座店内〜RICOH CX4)

休憩中に地図を見つつ、今度は近くの神社へ行く事にしました。

珍しく猫など撮りつつ。
二階の窓際に、ちょこんと座り日向ぼっこ中でしょうか…。


(2013年05月03日 三国湊町〜RICOH CX4)

次の目的地の三國神社へ。


(2013年05月03日 三國神社RICOH CX4)

境内に入る前に、素敵な看板とのれんを発見してしまいました!


(2013年05月03日 三國神社前〜RICOH CX4)

「おけ…きん?」

近づいてみると、中華そばと書いてあり、一気にテンションが上がりましたが、
バーガーを食べた直後…まだ食べられる訳がありません。

しかも、このお店が何時に閉店するかも分かりません。

良い緊張感の中、神社へ。

その後は、お腹を空かせる為に散策という名目で歩きつつ時間を潰していました。

三国に到着してから約4時間歩き、疲れも出てきましたので、公園で休憩しぼんやりしつつ。


(2013年05月03日 汐見公園にて〜RICOH CX4)

そして17時前に、あの中華そば屋『おけきん』へ!



前編、後編で、、と思ったのですが、写真が多く。。。


すみません、続きは完結編へ。。。