opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

春の香り

日曜日まで暖かい日が続きそうな気配です。

花の粉の話はあまり、、あれですが、確実に飛んでいますね、確実に。。。


さて、昨日、春を食しました。

『新タマネギとセリ』


(2013年03月04日 新タマネギとセリのサラダ〜RICOH CX4)

タマネギも大好きですが、セリなどの香りの強い草系も大好きで!


先月中旬の、漢方談話さんのBlogにセリが登場した時から食べたいと思っていました。

せりが、おいし〜〜〜〜〜〜〜!
ふわ〜〜〜っと香る、春の匂い。
せりには、肝のたかぶりを押さえるはたらきがあるので、
春になって、か〜〜っとイライラする人にもいいし、血尿の人にもいいし、
お小水が出すぎるひと、出ない人にもちょうどよくしてくれますし、
あと、帯下が多い人にもいいです。

本当に、その香りにやられるくらい美味しかったです!

季節のもの、、、最高です。


<栄養成分と効用>

◆ビタミンCやミネラルが豊富
セリには身体に欠かせないビタミンCやミネラルが豊富に含まれています。
ビタミンCは免疫力を高めるとともに、活性酸素の働きを抑え老化防止やお肌にうるおいを保つ効果もあります。
また、ミネラルは血液や骨の生成に欠かせない成分です。

◆βカロテンも豊富
セリの青々とした葉や茎にはβカロテンがたっぷりと含まれています。
βカロテンは体内でビタミンAに変換され、活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守るとともに、
皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ働きや免疫力を高める働きもあります。

食物繊維でお腹すっきり、がんの予防にも
食物繊維には腸の働きを整え、便通を浴する働きや、コレステロールの排出や急激な血糖値の上昇を防ぐ働きもあります。

◆セリは生薬としても知られています
セリの茎や葉を乾燥させたものを、生薬で水芹(すいきん)といいます。
水芹を煎じて服用する事で、食欲増進の他、解熱や神経痛、リューマチ、黄疸(おうだん)などに効果があるとされています。

◆せりの独特の香りの効用
セリ特有の芳香にはオイゲノ―ルなどの成分が含まれ、鎮静効果があるとされています。
また、ピラジンと呼ばれる成分が血液凝固を防ぎ血栓を予防したり、肝機能を強化するのに役立つとされています。

ーーーーーーー

おまけですが。

昨晩、これも頂きました。


(2013年03月04日 餃子〜RICOH CX4)

実験的に、蒸す水に鍋の昆布出汁を入れてみましたが、これが最高に美味しかったのです!
ほんのり、出汁の味が餃子の皮に染み込んでいました。

これは、少し内緒にしておいて下さい。。。私がお店を出した時に使いますので。


さて、作業に戻ります。

広告を非表示にする