opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

縄跳び

先程、久々に突然の目眩に襲われ、少し横になっていました・・・。
困ったものです。


書き忘れていた縄跳びの話を少し。


▽〜初日〜2月9日(土)

ふと観ていた『モヤモヤさまぁ〜ず2』の再放送。
その中で必死で縄跳びをする大人を眺め突然飛びたくなり、
すぐに近所の文房具店に。

100円ショップの物だと一発で切れそうな予感がしまして。

文房具店の店頭には、見慣れたカラフルな子供用の縄跳びがぶら下がっていました。

懐かしいです。

「これが一般的な小学生用ですよ〜」と店員のおじさん。

「ですよね、懐かしいです」


おじさんは私が子供用を買いに来たと、少し勘違いをしていたようですが、
私は自分用を探しに(子供は居ませんので・・・)


ふと下を見ると、若干スポーティーな大人用の縄跳びが幾つかありました。


(2013年02月09日 縄跳び購入〜RICOH CX4)

スポーツ店ではないので、そこまで高価な物は売っていませんが、
その中から、おもり付きの縄跳びを購入させて頂き、
そのまま目星を付けていた近所の空き地へ。

早速調整しつつ、つつ。


しかし、二重跳びどころか、普通に跳ぶ事もままならず。

イメージは小学生の頃、
縄跳び大会で(二重跳び)140回超えを記録し優勝した時の感覚です。

現実は40歳、
運動不足の細い身体。


不甲斐なさに苛立ちつつ、何度か挑戦している間に20回弱飛ぶ事が出来ました。

20回・・・。

気付けば足と背中に違和感が・・・。

初日は終了しました。


▽〜2日目〜2月10日(日)


(2013年02月10日 2日目〜RICOH CX4)

2日目は、準備運動をし、身体をならした後、一発で20回をクリアー出来ました!

ーーーーーーー

11日(月)は身体を休め、昨晩、3回目に。

さらに背中の痛みが激しくなり、この日は、9回しか跳ぶ事が出来ず・・・。

その背中には、大きめの湿布が2枚貼ってあります。


その背中の痛みからか、自律神経系に影響が出たのか分かりませんが、
久々の目眩が・・・。


ほどほどに、、と身体からのサインだと思いましたが、
縄跳びは良いです!

短時間で出来る有酸素運動

スポーツを頻繁にやっている人なら別ですが、
大人になってから、そこまで「跳ぶ」という動作はしないと思います。

子供の頃は、無意味に飛び跳ねて走り回っていましたが、それは最高の運動だったのですよね。

sun&moon一家の三姉妹も、以前お邪魔した時、激しく跳び回っていましたが、
良く見ると引き締まったナイスなふくらはぎをしていた事を思い出しました。


”跳ぶ” と言えば、、、私が思いつくのは、LIVEなどへ行った時くらいでしょうか?
babamaniaや、factなど、暴れる事が可能なバンドに限りますが。


取りあえず、二重跳び100回を目標に無理なく頑張ってみようと思います。
3回目の昨日気付いたのは、上半身も同時に鍛えないと、100回の壁は無理だなという点です。


1、基礎体力作り、体力を戻す為。
2、都市部での震災が天災から人災になった時、生き残る為。
3、そこで1人でも、人を助ける事が出来たら・・・。


楽しみつつ継続させます。


縄跳び、オススメ致します!
準備体操など、お忘れなく!


最後に、縄跳びの再発見と、
そのヒントを教えてくれた『モヤモヤさまぁ〜ず2』の再放送に感謝致します。

広告を非表示にする