opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

北陸に春一番

今日は、やや風が強いですが、暖かくなってきています。

北陸では春一番が。


▼『北陸に「春一番」暴風や高波に注意』
NHK 2月7日 12時22分

発達する低気圧の影響で、日本海側を中心に南寄りの風が強まっていて、
気象庁は7日午前、北陸地方に「春一番」が吹いたと発表しました。
北陸と北日本ではこれからさらに風が強まる見込みで、
気象庁は、暴風や高波などに十分注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、低気圧が発達しながら日本海を東へ進んでいるため、
北陸や東北の日本海側を中心に7日朝から南寄りの風が強まっています。
金沢市では、午前10時半ごろ23.9メートルの最大瞬間風速を
観測するなど風が強まっていて、
気象庁は7日午前、「北陸地方春一番が吹いた」と発表しました。

北陸と北日本では、これからさらに風が強まる見込みです。
8日にかけて吹く風は、最大風速が東北の日本海側で25メートル、
東北の太平洋側と北陸で22メートル、最大瞬間風速は30メートルから
35メートルと予想され、北海道でも次第に風が強まっています。
海上も大しけになる見込みで、
気象庁は、暴風や高波などに十分注意するよう呼びかけています。

ーーーーーーー

色々な面でご注意を!


(ネットから)

広告を非表示にする