opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

白髪

ちょっと休憩中に、余談のようなトピックを。

白髪に関してです。


▼『ストレスに紫外線…生える場所で予測「白髪の発生原因」』
女性自身 2月4日(月)7時8分配信

白髪がいつも同じ場所に出たり、なぜか一カ所に集まると思ったことがありませんか?
美髪アドバイザーの田村マナさんによると、白髪が出る場所で原因が予測できるそうです。

白髪の原因は活性酸素や紫外線、不規則な食生活などいろいろですが、
現代医学では原因の特定はできません。

しかし、それぞれの原因は白髪が出た場所によってある程度予測可能です。

(1)こめかみ部分の白髪はストレス(アロマオイルや入浴でリラックスを)

(2)頭頂部、分け目の白髪は紫外線の影響(帽子をかぶる、分け目を定期的に変える工夫を)

(3)同じところに出る白髪は頭皮への刺激が強い(同じ箇所を強くシャンプーしたり、白髪を抜かないこと)

今は白髪が出ていても、頭皮が健康になればつややかな黒髪が新たに生えてくると田村さんはいいます。
毎日スキンケアをするように頭皮も念入りにケアすれば、2カ月であなたの髪にも変化が表れるはずです。

ーーーーーーー

話は反れますが『美髪アドバイザー』。
世の中には色々な職種があります(苦笑)。

あんな所や、こんな所の白髪の原因は分からないのでしょうか?
美髪アドバイザーさんに是非聞いてみたいです。

このトピックは、あくまでも頭皮、、、ですよね。


白髪と言えば・・・。

私は中学生の頃、頭のてっぺんが一時期白髪だらけになった事があります。
思春期のそれは大変なものです。それが嫌で嫌で染めていました。

根本的な原因は分からないのですが、
一節では、成長期にドリンク剤を飲み過ぎると白髪が増えるとか増えないとか。

一時的なものだったのですが、くせ毛と頭のカタチの悪さで、
今では外出時のキャップはMUSTです。

頭コンプレックスが半端ではないです。

よく帽子を頻繁にかぶっていると薄くなるといいますが、
お陰さまで、全くその点は心配ないようです。今のところ・・・。

でも、流石にこの年齢になると、白いものが、ちらほらと。


もう1つ。
外国人の方から見ると、時々見かけるパープル・ヘアーは本当に不思議、、だそうです。


そんな事を夜中に考えていました。


外はもちろん、室内も、ぐんぐん冷え込んで来ています。
真っ白な雪が降るのでしょうか。

てっぺんに積もらないように注意します。

トラウマが、、、蘇ってしまいますので。


ーーーーーーー


ちなみに、この方のような、あれがあれな方には無関係は話です、、かね。
すみません、そんな余談でした。

広告を非表示にする