opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

シリーズ東日本大震災 救えなかった命 〜双葉病院 50人の死〜

今晩のNHKスペシャル(午後9時00分〜9時49分)は、
シリーズ東日本大震災 救えなかった命〜双葉病院 50人の死〜』です。

福島第一原発から4.5キロ、寝たきりの高齢者130人が入院し
地域医療の中核を担っていた「双葉病院」。

原発事故から3日の間、病院と病院に併設される介護老人保健施設
寝たきりの高齢者が取り残され、その後の3週間で50人が亡くなった。

将来、必ず起こる巨大複合災害でも同じ惨劇が繰り返されるのではないか、
「50人の死」は、震災から1年以上がたった今も、社会に大きな波紋を投げかけている。

今回、NHKは、双葉病院のスタッフをはじめ、県の職員、遺族など、
50人の死に関わった人々の証言や医療記録、関係者のメモや写真などを得た。

番組では、どうすれば助けられたのか自問自答を続ける関係者たちの証言と、
各地で始まった対策など波紋の広がりを重層的に組み合わせ描く。

そして、わたしたちが次の複合災害に直面したとき何が求められるのか、考察していく。

ーーーーーーー

録画しつつ観たいと思います。