opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

足下

先程のブログを更新する前に、天気も良かったので、
少しだけ室内の植物を日光浴させようとベランダへ。

ブログを書き、ベランダを見ると、、、。


やってしまいました。。。

やつが倒れ、土が散乱していました。

少し高い所に置いていたのですが、中断で鉢が止まっていたので、大惨事にはならず。

復活させました。


(2012年12月06日 ベランダにて〜RICOH CX4)

見ての通りのバランスなので、今日のような強風に耐えられる訳がありません。

しばらく眺めていると、、、。

小さい鉢の中で根を延ばし、上部の枝はすくすくと葉を茂らせ。

しかし、少しの風で倒れてしまう。

この国の政治や大企業の組織形態、自分と照らし合わせていました。


〜種をまき、根を強固のものにして、幹、枝を育て、そこから生まれる葉〜


直接的で目に見えて分かりやすい営業と影の動きが種まきだとして、
人脈を広げて、信頼関係を築き上げる。それが根を強固にする事。
時間をかけて、そこから育つ幹や枝が、店舗数や顧客を増やす事。
葉は、エンドユーザー、お客さん1人1人。

そんな事を倒れた植物から学びました。

今の自分は?
今のOPUESTOは?


植木鉢を変えて、根から再構築する時が来たような気がします。

先の事だけを考えるのではなく、
まずは、冷静に自分の足下(植木鉢)を見つめ直そうと思いました。


ありがとう、植物と強風。

こぼれてしまった土は近々に仕入れて補強します。
そして、少し大きめの植木鉢に移し替えます。


さて、作業に戻ります。