opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

その時

朝晩冷えますので、日差しの有り難さを感じます。

昨日も少し不思議な流れを感じた1日でした。


買い出しの為、自由が丘へ。

まずカードや小物を取り扱っている小さいなお店へ。
残念ながら休憩中でした。
おそらく1人でお店をやっている感じなので、遅めの昼休憩かなと。。。

時間潰しで、ちょっと気になっていた飲食店を探しに歩き出しました。
記憶にある住所を頼りに。。。

なかなか慣れない人には難しい区画の街なので、地図好きな私でもあっと言う間に迷子になり、
あれよあれよと高級住宅街の田園調布エリアに入ってしまいました。
初めてでしたが想像以上の豪邸の数々に圧倒されました。
「一体何をしたら、こんな豪邸に住む事が出来るのかな?」と、、ただただ考えていました。

その後、コンビニへ入り、地図を観つつ再確認したところ、
完全に通り過ぎていた事に気付きました。
思ったより近かったのですが、その住所エリアに入ってもお店を見つける事が出来ず断念し、
再度、休憩中だったお店に戻りました。

まだ、、、休憩中です。

お店の人は、何処へ。。。

「帰りに寄ればいいかな、、」。

小腹も空き、身体も冷えていたので、もう1軒気になっていた、
昔ながらの中華屋さんへ向い、てくてくと。。。
のれんが出ていたので、安心して近づくと、準備中の札が。。。

今日はそんな流れだと察しましたが、完全に中華そば腹になっていたので、
さらに歩きつつ、「中華そば」という看板を探しつつ、つつ。

路地に「中華そば」の提灯を見つけ、地下のラーメン屋さんへ。

人気店らしいのですが、時間が中途半端だったのか空いていました。
そこは、無添加でやさしいラーメンというのを売りにしているので、好みかなと。

店内に漂う出汁の香りも、好みです。

シンプルであっさり、さっぱり味!
まるで、岐阜のあそこや、敦賀で食べたタイプで美味しかったです!

そして、例のカード屋さんへ。
流石に開いていましたが、その小さいお店は混雑していました。
考えてみれば、街中はクリスマス一色、さらに年賀状も発売したとの事で、当然の光景です。

ささっと店内を見つつ、違うカード屋さんで、買い物を済まし、
ちょっと、ゲームソフトをチェックしに向いました。
所謂、裏メインです。もしあったら、、、と密かに思っていましたが、残念でした。

日も暮れ、少し疲れたので帰路へ。
電車に乗った瞬間、もう1つのメインの買い物をすっかり忘れ、最寄り駅に。

その瞬間、突然の腹痛と目眩が。。。

公衆トイレも無く、自宅までは持たないと商店街をフラフラと歩いていたら、
商店街の多目的スペースの奥にトイレを発見し、「すみません、、トイレを貸して頂けますか?」と。

間一髪でしたが、座った瞬間、ずどっん!!と、、、縦揺れを感じすぐに地震だと気付きました。

その日の朝(ブログにも書きましたが)、宮城沖で地震がありましたので、、、。

千葉県北西部 M4.9、最大震度4でしたが、久々にヒヤッとしました。
しかも、トイレでお尻を出したままでしたので、色々な意味でヒヤッとしました。


この日の予定がもし全てスムースに行っていたら、どこで地震に遭遇したのか?

あのカード屋さんが休憩中だったお陰で、田園調布を散策し、
中華屋さんが準備中だったお陰で、美味しい中華そばを頂く事が出来て、
裏メインも失敗し、1つ買い物を忘れて電車に乗ったお陰で、電車中で地震に遭遇する事もなく、
トイレも無事借りる事が出来ました。

単純な事ですが、こうした偶然などを積み重ねて毎日が形成されているのだな〜と、
お尻を出したまま、トイレで考えていました。
幸い、大きな被害もなく、、、安心しましたが、油断は出来ませんね。

地震も、、、お腹も。


今日はこれから、小島敏男氏が参加しているグループ展『STILL AUTUMN』最終日に行ってきます。

携帯災害グッズと薬を持って。。。