opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

十善戒

久々に熟睡出来たような気がします。約1ヶ月振りでしょうか。
困ったものですが、、、。

以前、2日に1度だけ睡眠を取る長寿のおばあさんの事を、ふと思いましていました。
それもアリかも知れません。


fotolifeをチェックしてくださっている方々には分かると思いますが、
ネタとブログが追いついていません。「ネタが無くて書けない」という人に分けたい気分も。

そんなこんなで、『○○の秋』と題して、画家の石塚雅子さんから届いた展覧会の案内や、
食関係のトピックをまとめようと、タイトルを考えていました。

共通のキーワードは、秋と言えば「欲」。代表的なものは「食欲」ですが。
それとリンクさせて、芸術の秋、をまとめようとしていましたが、
「欲」というキーワードが、あまり好きではなく悩んでいました。

「欲」と真逆とまではいきませんが、同時に『十善戒』を思い出しました。


<「十善戒」とは>
私たちが悪いことに染まらず善いことを心がけるよう、仏さまが示された実践です。
仏教の「戒」とは「よい習慣を身につける」という意味であり、十善戒を次のように解釈して日々心がけていきましょう。

・不殺生(ふせっしょう)・・・むやみに生き物を傷つけない
・不偸盗(ふちゅうとう)・・・ものを盗まない
・不邪婬(ふじゃいん)・・・・男女の道を乱さない
・不妄語(ふもうご)・・・・・うそをつかない
・不綺語(ふきご)・・・・・・無意味なおしゃべりをしない
・不悪口(ふあっく)・・・・・乱暴なことばを使わない
・不両舌(ふりょうぜつ)・・・筋の通らないことを言わない
・不慳貪(ふけんどん)・・・・欲深いことをしない
・不瞋恚(ふしんに)・・・・・耐え忍んで怒らない
・不邪見(ふじゃけん)・・・・まちがった考え方をしない

ーーーーーーー

改めて読んでみても、どこか心が、ス〜ッとします。
有り難いです。

この『十善戒』といえば、数年前に高尾山で見かけたのを思い出し、
写真データをチェックしていた時、、、鳥肌が。。。

これが、その時の1枚です。


(2009年11月14日 高尾山にて〜NIKON D80

日付を見て驚きました。

丁度3年前の今日でした。

そんな偶然もあるのですよね。。。


3年前の今日、、、色々な意味で感慨深い日でした。


また後で、『○○の秋』をまとめて更新させて頂きます。