opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

早め早めの

ちょっと休憩します。

余談ですが、風邪ぎみでして、
昨日は強烈な頭痛に襲われていました。

そんな中、福井土産で、こんな素敵な逸品を頂きました。


(2012年10月22日 竹田のおあげ〜RICOH CX4)

越前竹田の谷口屋のおあげです。

かなり有名らしいのですが、はじめて頂きました。
まずは、その大きさに驚きました。
約15センチ四方、厚さは2〜3センチあります。

関東圏ではまず見ないおあげです。

厚揚げとは違います。

風邪という事もあり、おあげの上に、大量のネギと生姜、
大根おろしをのせ、出汁醤油で頂きました。

半端無く美味しかったです。


(2012年10月22日 竹田のおあげ〜RICOH CX4)

その他に無性にお蕎麦が食べたくなり、スーパーで生新蕎麦を。

奥出雲 そば本田です。

2人前で、400円ちょっととやや高額でしたが外で食べる事を考えればと。


(2012年10月22日 新蕎麦〜RICOH CX4)

これが驚く程美味しく、変なお店で食べるより大正解でした。

ここにも大量にネギを入れつつ。

後は、ニラ餃子なども頂きました。

早く風邪が吹き飛んでくれる事を祈りつつ。。。

「あれ?風邪?」と思ったらいつもこうして、早め早めで対応しています。

CMのキャッチコピーではないですが、早め早め、、、で、ですね!


それにしても、最近免疫力が低下しているな〜と、感じます。

原発事故後、食生活は一変しています。
大好きな根菜類、メインの野菜を選ぶのにひと苦労しておりますが、
頭を使って乗り切らないと日々感じています。
出来る限り内部被曝を少なく、、少なく、、、と。


今日は、無理せず作業します。


みなさんも風邪には十分注意して下さい。