opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

福島第二で燃料取り出し作業と三陸沖M6.3

昨晩知ったニュースなのですが、記事を読むと、過去形でした。

昨日から作業が始っていたとの事です。

メモしておきます。

▼『第二原発で燃料取り出し 4号機、初日は18体処理』
福島民報 2012/10/02 09:55

東京電力は1日、福島第二原発4号機の原子炉から核燃料を取り出す作業を開始した。
東日本大震災後、福島第一、第二両原発の原子炉からの燃料取り出しは初めてで、初日は18体を処理した。
24日までに、764体全てを使用済み燃料プールに移す。
今後、炉内の設備や制御棒に損傷がないかなどを点検する。

安全性を高めるため、地元の自治体などが燃料の早急な取り出しを求めていた。
全ての燃料を使用済み燃料プールに移すことで、管理しやすい態勢を整える狙いもある。

東電によると、初日の作業は午後0時10分から同8時半まで行われた。
約4.5メートルの燃料集合体を一体ずつクレーンでつり上げ、水中で使用済み燃料プールに移した。

4号機は5月、原子炉の冷温停止状態を維持するために使っていた
仮設設備から本格的な設備への交換を終えている。

東電は1〜3号機も本格的な設備への切り替え作業を進めており、順次、燃料の取り出しに掛かる。

ーーーーーーー

内閣改造などのニュースに埋もれているような気がしますが、、、。

さらに気になるのは地震です。

1日の1時32分頃、南米西部で、M7.4の地震があり、
その後今朝、7時21分頃、三陸沖M6.3、その後も茨城沖などでも揺れました。

注意が必要です。

一節によると、台風が去った後など地震が起こりやすいとも言われています。