opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

今日明日とまた猛暑日になりそうですが、湿度が低いので、
以前より過ごしやすく感じます。

ちょっと、「偽」というキーワードでイラっとしたトピックが2つありました。
BGMは、いとうせいこう氏の『FAKE FAKE FAMILY』で。

1つは、積水ハウスの社員が1級建築士になりすまし、
13年間で約760件の設計や工事監理に携わっていたことが判明した記事です。
昔の価値観とは少し違うかも知れませんが、人にとってマイホームは夢です。
長期ローンを組み、毎日働いて少しづつ返済するお父さん方はこの記事を読んでどう思うのかな、と。
それ踏みにじるような詐欺は、本当に最低極まりないです!

しかも、積水ハウスは、
元社員が携わった物件のうち現存する745件の構造などを調査。「安全性に問題はない」と』。
本当、、に、ですか?残りの15件は?

建築士の免許に関してそこまで詳しくはないのですが、「じゃあ、1級って?」と疑問に思います。

このふざけた詐欺師は、1989年から2002年まで支店に勤務し、
今年の2月に偽造が発覚し8月に解雇されました。
この10年間は、どこ勤務だったのでしょうか?

一応、積水ハウスと言えば、誰もが知っている企業だと思いますが、このざまです。

詳細は、こちらでチェック出来ます。

▼『1級建築士なりすまし9人 積水ハウス元社員も〜8都道県で新たに判明
日本経済新聞 2012/9/4 19:47

そしてもう1つは、
長野県佐久市にある食肉加工の協同組合「信州ミートパッカー」による牛肉の産地偽装です。

業界内では、暗黙の了解なのかも知れませんが、これもアウトです。

▼『牛肉産地偽装表示の疑いで2人逮捕
NHK 9月5日 11時10分

ーーーーーーー

共に言える事は、本当に残念な大人だという事です。
言い訳は沢山あると思いますが、残念です。

小さな嘘が、どんどん雪だるまのように大きくなり、
結果、自分たちの首を絞めるのでしょうね。

「小さな嘘」。
嫌いな言葉の1つです。


『偽』の話は少し気分が滅入るので、『本物』の話を最後に1つ付け加えておきます。

8月に福井のお土産で頂いた、正真正銘、本物の九頭竜川の鮎です。


(2012年08月14日 九頭竜川の鮎〜RICOH CX4)

地元では甘い味噌をつけて食べるようですが、私は塩で(苦笑)。
最高に美味しい鮎でした!
しかも、一匹でちょっと高級な定食が食べられる価格だそうです。贅沢な逸品でした!

さらに、色々お世話になっております、
牧野家のおじいちゃんが作ってくれた、マス寿司も頂きました。


(2012年08月14日 おじいちゃんのマス寿司〜RICOH CX4)

御馳走さまでした!

そろそろ秋の食材が楽しめる時期になってきました。
秋冬コレクション、、、これまた楽しみです!

最近、少し気になるのは『鎌倉野菜』です。。。

偽りがない物を食したいものです。

さて、作業再開します。