opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

心疾患などが2倍

笛吹市の話が続いていますが、完結編の「その3」へ行く前に、震災関連の記事を1つメモしておきます。

▼『東日本大震災直後 心疾患などが2倍に』
NHK 8月28日 6時25分

震災のショックや避難所生活のストレスなどが原因とみられる心疾患や脳卒中の患者が、
震災の直後にはおよそ2倍に増えていたことが、東北大学の研究グループの調査で分かりました。

東北大学医学部の下川宏明教授らのグループは、震災前後の15週間にわたる宮城県内の
すべての消防の救急搬送の事例を分析し、震災前の同じ時期のデータと比較しました。
それによりますと、震災後、まもない去年3月18日から1週間の心不全の搬送件数は66件で、
おととしと3年前の27件と比べて2倍以上になっていました。

また、脳卒中の搬送件数は113件で、おととしの69件や3年前の63件の2倍近くに達していました。
心不全脳卒中で搬送された事例は年齢や性別、住んでいる地域を問わず増えていたことも分かり、
研究グループは、震災のショックや避難所生活などで大きなストレスを受けた患者が
宮城県の全域にいたことが推測できるとしています。

そのうえで、心疾患や脳卒中は震災直後の薬不足や避難所での偏った食生活も原因になっていると分析し、
対策として、ふだん使っている薬の種類をきちんと把握しておくことや
保存食の塩分を減らすことが必要
だとしています。

研究グループによりますと、震災で心疾患や脳卒中の患者が増加したことが
統計として詳細に明らかになるのは、初めてだということです。

ーーーーーーー

おそらく、東北地方以外、関東付近でも確実に増えていると思います。。。

この事を踏まえて、次の災害に備える必要はあります。
糖尿病など人工透析が必要だった方々も、本当に大変だったと聞きました。。。
透析を止めれば、死んでしまいます。

今調べる事が出来る事は調べて、いざという時ように備えて下さい。