opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

もう1つ夏と○○産

先日の帰省で、夏を満喫したような事を書かせて頂きましたが、
1つ大事な物を忘れていました。

それは、毎年恒例になりつつある、新潟のjacobからの贈り物、枝豆(茶豆)です。

それが、先日届きました!!!


(2012年08月08月 jacobから〜RICOH CX4)

香り、味ともに抜群です!!極上品です。
ただ1つあれなのは、この枝豆を食べてしまうと、他の枝豆が食べられなくなるという難点が。。。
それ程、、、美味しいという事なのですが。

昨日、INOMATA氏が来たので、早速頂きました〜!


(2012年08月09月 煮ています〜RICOH CX4)

軽く1〜2分茹でて、ささっと水気を切り、、、完成です!


(2012年08月09月 枝豆〜RICOH CX4)

煮ている時のなんとも言えない豆の香りをかぐと、「来たっ〜〜!!」とテンションが上がります。

京都産の豆腐、鹿児島産のオクラもGETして涼やかに、オクラの冷や奴。


(2012年08月09月 オクラの冷や奴〜RICOH CX4)

薬味を別皿に用意して、付けて食べるようにしています。
湯豆腐の冷や奴版です。薬味には、ネギ、生姜、しそ、黒七味を入れ涼やかに頂きました。

そして、国産豚(どこ産か知りませんが)の冷しゃぶと大量の野菜を、
東京農大産の大根おろしで。

野菜の中に、福井の牧野家の極上玉ねぎを入れ。
新玉ねぎではないのですが、生でガンガン食べる事が出来ます。


(2012年08月09月 豚肉の冷しゃぶ〜RICOH CX4)


(2012年08月09月 大量の大根おろし〜RICOH CX4)

締めは、福井産コシヒカリを使った、焼きおにぎりです。
福井産のひじきを混ぜて、以前ブログでも紹介させて頂いた広島産の牡蠣だし醤油で!

これがまた最高に美味しいです。

梅干しは、shinyaさんから頂いた、和歌山産の手作り梅干しです。


(2012年08月09月 焼きおにぎり〜RICOH CX4)


色々話をしていたら、INOMATA氏の終電が無くなり、お泊まりになりました(苦笑)。


jacob。
毎年毎年、本当にありがとうね!!
今年の豆も最高でした!!


あえて、○○産のオンパレードにしてみました。

少しでも内部被曝を避ける為に努力し続けております。

ご馳走様でした!


明日は、11日。
震災から1年5ヶ月です。

原発関連の記事がまとまってきましたので、後で更新させて頂きます。

ーーーーーーー

そういえば、、、
消費税率引き上げ法を含む社会保障と税の一体改革に関連する法律。
夕方、参議院本会議で民主、自民、公明の3党などの賛成多数で可決・成立しましたね。。。