opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

夏を満喫

ちょっとブレイク中に、ざっくり帰省中の事をアップさせて頂きます。

※お詫び(2012.08.09 11:04)
こちらの作業ミスでお蕎麦屋さんからの話が消えてしまいました。
再構築致しますので、アップ当初の文章やニュアンスが多少異なりますのでご了承下さい。。。

・8月4日(土)

帰省した4日(土)は地元の花火大会でした。
朝から体調が優れず一時は帰省を諦めましたが気合いで。。。
予定より遅れて駅に到着した影響で交通規制などで混雑していました。
しかも都内より暑いです。。。質が違うというか。。。
それもあり、花火大会の会場行きは断念し、代理で写真をお願いしました。
私が中学生の頃は自宅から見る事が出来なかったのですが今回は少しだけ見えました。
それくらい大きい花火が上がっていたと言う事と会場の位置が少し変わったとの事でしたが、
流石に少し悔しい思いをしました。


(2012年08月04日 地元の花火大会〜Photo by umikoさん RICOH CX4)


(2012年08月04日 地元の花火大会〜Photo by umikoさん RICOH CX4)

一眼レフではなくRICOH CX4でここまで撮れたのは凄いです!
1枚目は特に圧巻です。


・8月5日(日)

体調はやや回復しましたが、まだ本調子になれず、、こんな感じで一服していました。


(2012年08月05日 実家にて〜Photo by umikoさん RICOH CX4)

友人のお父さんが亡くなったので遅くなりましたがお線香をあげさせてもらい。
夕方、夕涼みにやや山の方へ。車で15分も走るとこんな風景が広がっています。


(2012年08月05日 道中にて〜RICOH CX4)

目的地の売店に到着しました。


(2012年08月05日 山の中の売店にて〜RICOH CX4)

懐かしいです。

そこで地元では名物の『ポテトフライ』を。
フライドポテトと違い、一度ふかしたジャガイモを揚げ、ウスターソースで頂きます。
色々なタイプがありますが、ここのは磯辺揚げ風に青のりが!


(2012年08月05日 山の中の売店にて〜RICOH CX4)

そして念願のかき氷!!
即効溶けそうでしたので、急いで写真を撮ったら、ダメダメな感じでした。
でも、せっかくなので。


(2012年08月05日 山の中の売店にて〜RICOH CX4)

ポテトフライ1本100円、かき氷200円。格安です!
水が美味しいのか氷が最高でした。

そして、少し山の中を散歩しつつ。


(2012年08月05日 山中にて〜RICOH CX4)

ほのぼのする手書きの地図が。


(2012年08月05日 山中にて〜RICOH CX4)

地名で地元がばれそうですが(苦笑)。
右下に気になる顔のイラストが。


(2012年08月05日 山中にて〜RICOH CX4)

鶴瓶さん???

釣り堀もあるのですが、そこの看板がこちらです。


(2012年08月05日 山中にて Photo by umikoさん〜RICOH CX4)

目がキラっキラしていました。


そして、山を下りつつ街中へ。

メインの夕食は、、、、来ました!!!
今年初の鰻です!
その前に、一杯やりつつ、やきとりを。


(2012年08月05日 鰻屋さんにて〜RICOH CX4)

この焼き鳥は通常のやきとりではなく、『とり丼』の上にのるもので、
やばいくらい美味しいのです。

鰻を待つ間、朝日新聞をチェックしつつ。


(2012年08月05日 鰻屋さんにて〜RICOH CX4)

そして、遂に!!!!!


(2012年08月05日 鰻屋さんにて〜RICOH CX4)

アップで、ど〜んです!


(2012年08月05日 鰻屋さんにて〜RICOH CX4)

これでこのご時世、2300円!
数回このお店には来ていますが、今まで以上に美味しかったです!!!

おそらく都内でしたら5000円だしてもあのクオリティーの鰻を食べる事は出来ないでしょう。
そんな逸品でした。

帰り際に、「本当に美味しかったです!御馳走様でした!」と
一声かけたらお店の奥さんが「東京じゃこの値段で食べられないでしょ(苦笑)」と。

その通りです。

いや〜、ここは本当に凄いお店です。
路地の置くにポツンとあり外観は決して綺麗とは言えませんが、店内は情緒溢れる懐かしい日本家屋です。
雰囲気も最高です。メニューは、鰻と鶏のみです。
こういうところが美味しいのですよね。
アホミシュランの人達には分からないし教えたくないお店の1つです。

ちなみに、先程電話で確認したところ、その極上鰻は愛知県産でした。


・8月6日(月)

朝から不安定な天気でしたが、一瞬の晴れ間をみつけて、庭の剪定作業に。


(2012年08月06日 実家にて Photo by umikoさん〜RICOH CX4)

体調が優れなくてもやらされます。しかも半端ない湿度と暑さの中。
若干不機嫌な私ですが、いい運動になりました。
この写真を庭師の平山さんが見たら苦笑いでしょうが、その辺はご勘弁下さい。。。

平日と言う事もあり、ラッシュにあたらないように早めに東京方面に帰ろうと、
近所で、昔馴染みのお蕎麦屋さんに行こうと思ったら、
一緒にテレビを観ていた母親が突然「この占い当たるんだよね〜」と。
日テレさんの朝の情報番組の右上に出ているアレです。

そこで、個々占いをチェックしつつ乙女座の私の占いは『北のレストランが吉』と。

「北のレストラン?」。

さらにそれを見た母親が「じゃあ、北へ行こう!」と。。。

昨日の山へ向う途中にオススメのお蕎麦屋さんがあると。
時間もないので、早速向いました。

普通の住宅街にそのお店はありました。
店内に入った瞬間良い香りが、「ここは間違いないな〜」と。

庭の剪定作業で良い汗をかいたので、まずは生ビールを。
つまみは、野菜の天ぷら盛り合わせです。


(2012年08月06日 お蕎麦屋にて〜RICOH CX4)

舞茸、オクラ、人参、インゲン、シイタケ、かぼちゃ。
色も香りもナイスです!しかもこれで600円。安いです。。。

母親が、少しだけ食べたい、、と勝手なリクエストからの注文というのもあり、
「好きなもの食べていいよ」と。結果、彼女は、舞茸やシイタケを。
内部被曝を少しでも減らしたかったので、丁度良かったです(苦笑)。
70歳過ぎの母親は、その辺の事は一切気にしていませんので。。。

そして、同行したumikoさんは、天ざるを。


(2012年08月06日 お蕎麦屋にて〜RICOH CX4)

一番安い天ざるを注文したので、天ぷらがかぶるかなと思ったのですが、
こちらには、なんとエビが!確かこの天ざるは900円だったと思います。

私は、夏期限定メニューから、鬼おろし蕎麦を。


(2012年08月06日 お蕎麦屋にて〜RICOH CX4)

二日酔いではなかったのですが、辛み大根が好きでして。


(2012年08月06日 お蕎麦屋にて〜RICOH CX4)

大根に埋もれてお蕎麦が見えません(苦笑)。
鬼おろし、流石です!荒めにおろされているので食感が最高です。

量は多めでしたが、ペロッと頂きました。

さらに帰り際に揚げ玉を頂き、大満足でした。

しかし何を食べても安いです!
目安となる、もりそばは、、460円だったと思います。

帰りに外観を1枚。


(2012年08月06日 お蕎麦屋にて〜RICOH CX4)

美味しいお蕎麦と揚げ玉、、、占いでいう『吉』だったのかも知れません。
母親にその事を伝えると満足そうな顔をしていました。

帰宅後、締めのこいつです。


(2012年08月06日 実家にて〜RICOH CX4)

スイカも大好きなのですが、持病の関係で私はパスさせて頂きました。
とほほな気分ですが。。。


花火、かき氷、鰻、お蕎麦と枝豆(お蕎麦屋さんのお通しが枝豆でした)、最後にスイカ。

ここまで短期間に夏を満喫したのは初めてです!

1つ面白かったのは、どこへ行っても、閉店(休憩)ぎりぎりで入店出来た事です。
それはやはり、食に関して貪欲な引きを持つumikoさんのお陰かなと感じました。


そんな帰省のお話でした。