opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

『復興』をテーマにした映画

おはようございます。

足の指先を蚊に刺され、わずか3時間で目が覚めてしまいました。
それも夏を感じる瞬間ですが、流石に眠いです。


ホットコーヒーを飲みつつテレビを見ていたら、
アンパンマンの最新映画を紹介していました。

それいけ!アンパンマン よみがえれ バナナ島』。
明日7月7日から公開です。

テーマは『復興』です。

93歳になる作家のやなせ氏は昨年、引退を考えていたそうですが、
そんな中、震災があり、アンパンマンで元気付けられている
子ども達の笑顔をニュースで見て引退を留まったそうです。


あるインタビュー記事から抜粋します。

やなせ氏は、「今年は復興の年。だから今年の映画は復興でなくてはと思っていた。
皆様も元気に復興に励んでください」と訴えた。
また、「人生のつらい日もいつも元気にくじけないでいれば道は開ける。
お子さんもお父さんもお母さんもおじいさんもおばあさんも楽しめるのがアンパンマン
みんな映画を見て元気になってください」と観客に語りかけた。


(『それいけ!アンパンマン よみがえれ バナナ島』予告編)

番組内のインタビューで、「老いを感じはじめて〜」と。
今までそう感じていなかったという事が、やはり凄いなと。。。


こうしたアニメなどで、間接的にも、『復興』というテーマを軸に制作し、
沢山の人が触れる事は素晴らしいです。

幼い頃に観たアニメや映画の影響力というものは、計り知れないです。
大人になってからそれに気付かされました。

このアンパンマンの映画を見た子ども達が、いつか復興の為に動ける大人になって欲しい、
そんな願いを込め、紹介させて頂きました。


キンカン塗って、また塗ります。。。
かゆい、、、です。

ーーーーーーー

話は変わりますが、5日、青森県弘前市で住宅など40棟余りが被害を受けた、
竜巻とみられる突風は、目撃情報などから、風の渦がおよそ1キロにわたって
移動した可能性があるそうです。

また、群馬県太田市新田上田中町で突風が吹き、
住宅や倉庫合わせて5棟で屋根が飛ばされるなどの被害が出ました。

今日も各地で突発的に荒れそうです。
注意して下さい。