opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

暑さ対策料理

ちょっとブレイクします。

今日も、蒸し暑くなりましたが、明日からさらに気温が上がるそうです。
予め分かっている事は、出来る範囲で対策をします。

まずは、"食"からです。


(2012年07月02日 スタミナサラダ丼〜RICOH CX4)

外食が続き、がっつりお米を食べていなかったので、久々に丼ものを作りました。

はじめのイメージは、タコライスのチーズと肉味噌がない物をと、いう感じでしたが、
冷蔵庫の中身を見つつ、基本残りもので。

肉味噌の代わりに、豚ロースを酒とニンニク、生姜で漬け込み、
玉ねぎ、人参、ネギ、ニンニクの芽をコチュジャンと甘めの味噌、KNKのタレで炒め、
ご飯にレタスと人参。好物の胡麻と、少しだけ黒酢ベースの玉ねぎドレッシングを。

半端無く美味しかったです!


何故、チーズを入れなかったかというと、昨日の夕飯は、グラタンだったからです。。。


(2012年07月01日 グラタン〜RICOH CX4)

こちらも久々でしたが、大量の玉ねぎとブロッコリーミニトマトを入れ、、、バッチリでした。

他は、日々、納豆か豆腐を食しています。

こんな感じで、少しでも栄養のバランスを考えつつ、
今年もこれからのシーズンを乗り切りたいと思います!

外食が続いている方、お弁当などが多い方。
くれぐれも注意して、食べたい物だけではなく、バランスを考えて下さい。
本当に、注意しないと、完全にダウンしますので。。。
お気を付けて下さいね。

私も油断せず注意します。